【質問】フィリピンの古着の倉庫をご存知の方はいませんか?
なおとさん
お世話になります。
藤本尚人と申します。
私は日本で、古着の卸業をしております。
現在はタイや韓国から古着を仕入れて、日本の古着屋さんに卸す仕事をしております。
今回はフィリピンにも古着が海外から集まっていて、倉庫があることを聞いて、ご質問をさせていただきました。
フィリピンにある古着屋さんではなく、その古着屋さんが買い付けに使っているような、現地の古着倉庫があればぜひ行きたいと思っています!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ同行を依頼したいと思いますので、お力を貸していただければと思います。
私の情報では、マニラにいくつかあると聞いたのですが、場所はマニラにこだわっているわけではありませんので、その他のフィリピンでの古着倉庫の情報もいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
2019年4月3日 19時55分
オーケーさんの回答
藤本尚人さん 初めまして。
私の知識内でのアドバイスですので、最終確認はご自身で慎重に行ってください。
まず、フィリピンでは、中古衣類の輸入はできません。理由は、各種病気などの感染を防ぐためと聞いています。販売でなくともボランティア活動の寄付であっても、輸入は原則できないと聞いています。国内の衣類の中古販売は違法ではありませんので、中古衣類のお店はたくさんあります。タガログ語でUkay-ukay(ウーカイウーカイ)と呼ばれています。
> フィリピンにある古着屋さんではなく、その古着屋さんが買い付けに使っているような、現地
> の古着倉庫があれば
日本の中古衣類は、Japan Surplusで販売しているのを見ます。これは、コンテナで輸入した各種中古品の一部として違法で販売していると聞いています。Japan Surplusを複数店舗持ち、オークションも行っている知人がいます。そのオークション会場では中古衣類もその他品の一部として流れています。
違法なのになぜそういうことができるのかは、フィリピンだからです。法律があっても取り締まる人間がいないからであったり、コネがあれば違法でも問題なくできるからです。また、中古衣類の輸入販売は、メインではなく一部として行われていることもあるでしょう。目立って大規模に行えば、違法行為と指摘され、外国人であればすぐに摘発される危険性があります。
まずは、フィリピンの法律に詳しい日本の弁護士、経営コンサルタント、JAICAなどから、フィリピンの法律について調べることをお勧めします。
また何かありましたら、お気軽にお尋ねください。
2019年4月4日 8時2分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
【質問】フィリピンの古着の倉庫をご存知の方はいませんか?
なおとさんのQ&A