クアラルンプール在住のロコ、Naomiさん

Naomi

返信率
NEW ロコ
クアラルンプール在住のロコ、Naomiさん

Naomi

居住地:
クアラルンプール
現地在住歴:
2025年7月から
基本属性:
女性/40代
ご利用可能日:
平日日中がベストですが、週末は事前にご相談いただければ調整可の場合も有り。
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
英会話コーチ
得意分野:
クアラルンプール市内観光、在住人として現地の食情報など

マレーシアに移住して26年になります。インド系マレーシア人と国際結婚したので、現地料理も得意です。
KL周辺のお店など案内できます。以前マレーシアのホテルフロントで15年以上勤務経験もあります。
現在英会話コーチとして、英語を話せるようになりたい日本人の皆さんの夢を叶えるお手伝いをしています。

Naomiさんが回答したクアラルンプールの質問

クアラルンプール国際空港のでターミナルを跨いでの国際線乗り継ぎについて

ラブハンバジョのコモド空港からクアラルンプール国際空港までエアアジアで向かいターミナル2に18時前に着きます。翌日昼過ぎの便でターミナル1から羽田に向かう旅程です。この場合、ターミナル2からターミナル1に向かう際に、出入国の手続は不要でしょうか。制限エリア内のホテルで良いのか迷っています。直近の案件ですので、宜しくお願いいたします。

クアラルンプール在住のロコ、Naomiさん

Naomiさんの回答

なぎさん こんばんは! もうすでに回答されている方がいるので遅いかも知れませんが、ネットで調べてみたところ、下記のように詳細がでましたので共有させていただきます。 結論からお伝えすると、出...

なぎさん
こんばんは!
もうすでに回答されている方がいるので遅いかも知れませんが、ネットで調べてみたところ、下記のように詳細がでましたので共有させていただきます。
結論からお伝えすると、出入国の手続きは必要で、制限エリア内のホテルは使用できないようです。
ご参考になれば幸いです。空の旅お気をつけていらしてください!

↓ネット検索の結果です。
はい、ターミナル2からターミナル1への移動時に出入国手続きが必要です。
乗り継ぎでターミナルが異なる場合は、一度入国して再度出国手続きを行う必要があります。
KLIA2(ターミナル2)で入国手続き

エアアジアで到着後、入国審査・税関を通過
マレーシアに正式に入国
ターミナル間移動
KLIAエクスプレスまたは無料シャトルバスでKLIA1(ターミナル1)へ移動

KLIA1(ターミナル1)で出国手続き
翌日の羽田行きフライトのチェックイン
出国審査・保安検査を通過
制限エリア内(保安検査後エリア)での宿泊は不可能です。一度入国する必要があるため、制限エリア外のホテルをご予約ください。

注意点:
近頃ターミナル2の入国審査が混雑しており、予定してたフライトに乗れなかったという話を聞きました。 マレーシア・クアラルンプール空港乗り継ぎ(トランジット)方法と待ち時間の過ごし方 | ロコタビ
2024年10月1日以降、クアラルンプール空港のカウンター工事に伴い、搭乗手続き開始時刻が出発時刻の3時間前へ変更になります。 クアラルンプール国際空港/出入国手続き(空港情報) - JAL国際線

18時前到着で翌日昼過ぎの便であれば十分な時間がありますが、入国審査の混雑と出発3時間前のチェックインを考慮して、余裕を持ったスケジュールで行動されることをお勧めします。

すべて読む