フェリー乗り場でのピックアップ7時から、解散17時までの10時間、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
アブシンベル神殿の魅力はもちろん、歴史やエジプト文化の面白さ、神話、今のエジプトのお話など、ウメゾノさんの楽しくわかりやすい説明に、どんどん引き込まれていきました。神殿はとても壮大で素晴らしく、壁画の意味やストーリーがわかると、こんなにも遺跡巡りは楽しいものなのかと実感できました。
沙漠を走る一本道を車でかっ飛ばしていくのも爽快です。トイレ休憩での10Epや、ドリンク代、お土産、ドライバーさんへのチップなどキャッシュを使う場面があるので準備しておいた方が良いです。砂埃がひどいのでマスクもあると良いです。神殿の近くでテイクアウトのお弁当をオーダー可能で、とても美味しいランチでした(250Ep)。
旅とエジプト愛にあふれたうめぞのさんのガイドは、この旅での最高の思い出になりました。また機会があれば是非依頼したいです。