シロさん

インドとパキスタンの緊張状態について

  • インド
  • パキスタン

シロさん

こんにちは。今年の冬、初めてインド旅行をしようと思っているのですが、カシミール問題でかなり緊張が高まっていることを知り、迷っています。行きたいのはデリー、アグラ、バラナシです。

インド人の知人に聞くと「まったく大丈夫。両国とも核兵器をもってるから戦争にはならない。」と教えてくれたのですが、ニュースを見ると戦争、紛争やテロなどの危険が高まっていると書いてあります。現地の方の実感としてはどちらでしょうか?

この問題に御心を痛めている方もいると思います。旅行者の不躾な質問で申し訳ありません。いろいろなお考えがあると思いますので、お聞かせいただけると嬉しいです。

2019年8月22日 20時25分

グーミーさんの回答

トリヴァンドラム在住のロコ、グーミーさん

こんにちは。ケララ州に暮らすものです。
北インドと南では状況が違うかもしれませんが情報までに。
カシミールの問題は、やはり警戒するようにと在インド日本大使館からも連絡が来ています。
では、暮らしている人がみんながみんな緊張感を持っているかと言うと
日々の暮らしはのんびりしているように見受けられますし、どのくらいの可能性があるかと言うと
確かに戦争のようにはならないと言うのが一般の人の意見です。

ですが、先週ケララ州でもカシミール問題に関わるテロ未遂容疑で4人が逮捕されました。
詳細はよく分からないのですが。
ケララ州はムスリムが多いので、南インドとは言え、万が一のことがあると言うのが新聞や暮らしている人の意見です。

ご旅行については、正直なんとも言えないですね。全然大丈夫と言うのは無責任な状況ですし。。
何かのご参考になればと思います。

2019年8月26日 14時33分

この回答への評価

シロさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません!カシミールから遠いケララでも、そんな事件があったのですね。生の声をお聞かせいただきありがとうございます。日本では限られた情報しか入ってこないので助かります。引き続き情報収集し、慎重に判断したいと思います。

2019年9月1日 1時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

シロさん

インドとパキスタンの緊張状態について

シロさんのQ&A

すべての回答をみる