帰国後、風邪がなかなか治らず、スマホも故障してしまい、評価が遅くなり申し訳ありません。
今回、癌闘病中の母との旅で、事前に薬の副作用で足に痺れがある為あまり歩けない事、タクシーを利用しながら3〜5時間程度の観光とJFKとホテルの往復送迎を依頼しました。
率直な感想は、もっと効率的なルート(観光の順番と道順)が取れたのではと思いました。
【良かったと思う点】
・気さくな方でお人柄は素晴らしかった
・予定日の前日に連絡下さり、安心できた
【悪かったと思う点】
・JFK→ホテル送迎で、空港を出てすぐ送迎車に乗車できなかった点。
私達の入国審査が混雑してなかなか出れなかった為か、車は空港の周りを周回して渋滞にはまり、エアトレインでジャマイカ駅まで移動と言われ、エアトレインまで移動したら、車が到着したから空港に戻る事になり、無駄な徒歩往復をした。長時間のフライト後で、母の状態を考慮頂けたなら、駐車場に入れておけば良かったのではと思った。駐車場は高いからと言われたが要相談できたと思いました。それにこれだったらTAXIにした方が楽だったと内心ガッカリしました。
・セントラルパークでの案内は、何度も道を誤り、目的地にスムーズに到着出来なかった点。
セントラルパークは、ガイドブックを見て園内の道が入り組んでたので、自力では迷わず辿り着く自信がなかったのでガイドをお願いしましたが、来た道を戻ったり、あまつさえ私に地図を読む様言われた事、ガイドさん自身が方向音痴と仰った事、吃驚しました。又、母があまり歩けないと事前通告してたのに12キロ相当歩かされた事、迷わずに訪問の順番を効率的に組めば、そこまで歩かなかったのではと思いました。
・ホテル→JFK送迎で、途中迷い空港へのルートから外れた事と空港到着時に出発の方でなく到着の方に誤進入した事について、一言謝罪があれば良かった点。
・空港でのチェックインサービス利用について。
サービスで提供とあったので利用希望と事前やりとりで伝えていたが、当日付き添って貰えなかった事。もうこちらで宜しいですか、とカウンター手前でこの様な言い方で言われてしまい、Noとは言えなかった。JAL便だと日本人スタッフがいますから、と言われたが、英語でなんとか対応する形だったので、付き添って下されば安心でしたが。