ローマ在住のロコ、Aikoさん
返信率
本人確認

Aiko

ローマ公認ガイドとして24年の経験を持つベテランガイドです。

現在様々な旅行会社を通し、プロとしてローマの歴史地区、遺跡地区、美術館(バチカン美術館を含む)、教会、地下遺跡だけに限らずローマ近郊のオスティア遺跡、ティボリなどの案内もしています。

凝縮してガッツリとローマを堪能したい方は、ぜひご連絡ください!

居住地:
ローマ
現地在住歴:
23年
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
基本的にいつでも連絡をいただければ、可能な限りご要望にお答えします。
使える言語:
英語、イタリア語
職業・所属:
ローマ県公認ガイド
得意分野:
ローマの歴史、考古、教会巡り、ローマの穴場巡り

このロコに相談するAikoさんに相談するお気に入り

Aikoさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

AZUKIさん
2019年5月8日AZUKIさん
評価

Aiko様
本当に楽しい旅行となりました。ありがとうございました。
初めてのイタリア旅行、50代の賑やかな3人組での旅でしたが、Aikoさんのお陰で
最高の旅となりました。
依頼するまでのやり取り、依頼が決まった後の私の細かな質問にも、丁寧かつ、私の迷いや心配を
払拭してくれる的確なアドバイスを頂き本当に助かりました。
Aikoさんは、とにかく、ローマの遺跡に対する知識がとっても深く、訪れた場所での説明の時間、歴史背景をこちらのメンバーに合わせて分かりやすく、ローマ人の当時の生活を想像出来るような、コンパクトな視覚資料などもお持ち頂き、さすが、経験豊かなまさしくプロです。
それでいて、気さくで優しく、気遣いが行き届いていていました。
私達が依頼した日は日本では5 月の連休中の日曜日で、欧米の人もイースターやメーデーに合わせた休みの方で町中が物凄い混雑だったのですが、ローマの歴史的地区とアッピア街道、水道橋公園を効率よく
ルートを組んで頂き、きっと自分達だけでは、せいぜい名所を2箇所行ってヘトヘトだったと思います。
特に、個人では行きにくく時間もかかるアッピア街道と水道橋がその風情が1番感じられるビューポイントを知っておられて、友人もまさかあんなに素晴らしい風景を自分の目で見れるとはと感激していました。
自分達で前日見ているはずだったのに疲れて行ってなかった、パンテオン、トレビの泉、スペイン広場も、急遽、行ってないと分かると、観光客で溢れる道を、ささっと、しかも途中にカフェや老舗ショップを織り交ぜて案内して下さり、ローマ市内の道を知り尽くしているプロだからの案内でした。
ホテルでたっぷりと朝食を食べ過ぎていた私達に合わせて、ランチを最後にしてもらい、とってもとっても美味しいピザを一緒に頂きました。地元の人しか知らない所で、日本人観光客は一人もいなかったですね。また、ホテルの立地を考えての夕食のお店の提案に加えて、翌日への空港への行き方、免税手続きのことも、説明受けていてもイマイチ分かってなかったので、確実に教えて頂き助かりました。
そして、そして、実は、翌朝になって、帰国便が欠航となって、茫然とする私達にも、依頼外のことでもあるのに、親身になって、急遽誰か通訳をお願いしたいという依頼に、仕事にいく途中から友人を探してくれたり、大丈夫ですよと励ましてくれたり、本当にありがとうございました。
ローマを初めての私達にはもったいないガイドさんでした。是非、個人旅行の方は早めに依頼されることをお勧めします。私は5カ月前で、2日間お願いしたかったのですが、たまたま、2日目が空いていたのでお願いできたのでした。しつこいですが、本当に素晴らしい方に案内頂いてよかったです。次回も絶対Aikoさんにお願いします。

依頼内容

友人3人の個人旅行で、ローマ2日間滞在のうちの1日7時間を依頼しました。
ローマ市内を効率的に、かつ、個人旅行らしさも満喫したいコースとお願いしました。