ベルン在住のロコ、クリスさん

現在のストラスブールの様子

  • 現在のストラスブールの様子

クリスさん

ストラスブールへ3月前半に行く予定をしています。
心配しているのがコロナウィルスによる影響なのですが、現在の状況を教えていただけますか。
パリではアジア人差別についてのニュースを見ましたが、ストラスブールではその様な話はありますでしょうか?
日本人が店やレストランに入って嫌がられるような話は出ていないでしょうか?
感染者が1名出た様ですが、それにより何か規制が厳しくなったりしていないでしょうか?
店やレストランは通常通り営業されていますでしょうか?

因みに私はスイス在住です。この時期に旅行もどうかと思うのですが、キャンセルが出来ないので今の状況が大きく変わらなければ行く予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年3月1日 1時57分

megさんの回答

ストラスブール在住のロコ、megさん

警戒はされていますが、
マスクをしている人も街中では見かけません。
また、日本人差別なども受けたことはございませんので、安心していらしてください!
もちろん、ウイルスには十分気を付けつつですが。
逆に人も少なく、カテドラルなどもゆっくり見れるのではないでしょうか。

2020年3月12日 1時47分

この回答への評価

ベルン在住のロコ、クリスさん
★★★★★

megさん

情報をいただき、どうも有難うございます。
実は先週末行く予定をしていたのですが、当日に取りやめる事にしました。
ストラスブール自体はスイスの街と変わらない様子だと思うのですが、
出発当日に通り道のミュールーズでのクラスターが発覚し、いきなり感染者数が増え、
旅行後14日間外に出られなくなる危険が有ったからです。
スイスもフランスと同じような状況なのですが、私の行っている
学校からはスイス国外に出た人は14日間は授業に参加しないように、と連絡が
有りました。それ以外も予定が有ったので14日間出られなくなると支障をきたす
と思い、キャンセル料も掛かったのですが諦めました。
街自体は全くスイスと変わらない事は予想出来ましたので本当に残念です。
でもストラスブールは大好きな街なので必ず又計画したいと思います。
情報に感謝いたします。

2020年3月12日 3時40分

追記

ストラスブール在住のロコ、megさん

本日ロコを知り、登録させていただいたので、情報遅かったですね…。
スイス徹底されていますね!
フランスはイタリアや中国などに行った場合など、まだ少しゆるい感じです。
早く落ち着くことを願います。

2020年3月12日 3時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ベルン在住のロコ、クリスさん

現在のストラスブールの様子

クリスさんのQ&A

すべての回答をみる