Asuka_malonさん

枝もの切り花について質問

  • フローリスト
  • 枝もの

Asuka_malonさん

こんにちは、はじめまして。asuka_malonと申します。
3月下旬頃にロサンゼルスに行く予定です。
仕事の関係で、桜の枝を一振り使いたいと思っているのですが、日本人が思うような桜(たぶんソメイヨシノだと思います)は普通に手に入りますでしょうか?
枝ものを多く扱っているオススメのお花屋さん等ありましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

2020年1月21日 23時37分

マルコさんの回答

ロサンゼルス在住のロコ、マルコさん

こんにちは。私は花屋さんについてはあまり詳しくないのですが、南カリフォルニア、特にロサンゼルスでの桜の木については少し状況を把握しております。
「日本人が思うような桜(たぶんソメイヨシノだと思います)は普通に手に入りますでしょうか」という質問ですが、私が思うに、普通に手に入るものではありません。そもそも ロサンゼルスおよびその周辺ではソメイヨシノはうまく育たず、花をつける以前の問題です。
ロサンゼルスでも山側の方にいくと、少し気温が低いため(花をつけるためには 冬の気温が低くなければならない)、アケボノという品種(ソメイヨシノに似ている)が育つこともあります。ただ、やっぱり長続きはせず、いずれ枯れてしまいます。

ロサンゼルスで一番見かけるのは、ピンククラウドというピンク色(ソメイヨシノより色が濃い)の桜です。これは日本の桜と台湾の桜のハイブリッド品種で、ロサンゼルスの気候にもある程度馴染むため、花をつけます。ただ、この品種が咲き始めるのは 2 月後半からなので、3月下旬にはもう花はほとんど残っていないかもしれません。

サンフランシスコとか北側に行くとソメイヨシノも咲いているそうです。
そちらの方から花を取り寄せている花屋さんがあれば、もしかしたら... 。でも、一般的に、ロサンゼルスで桜の花(枝)というのは難しいと思います。

日系の花屋さんに電話をして聞いてみるのが一番早いのではないでしょうか。

2020年1月22日 7時1分

この回答への評価

Asuka_malonさん
★★★★★

ピンククラウド、さっそくググってみました。
花が大ぶりなのか、咲き方なのか、モコモコとした感じで可愛いですが、やはりソメイヨシノとは印象がだいぶ違いますね。
木の幹はほとんど同じように見えるのですが、残念です・・・。
電話もしてみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

2020年1月22日 11時1分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Asuka_malonさん

枝もの切り花について質問

Asuka_malonさんのQ&A

すべての回答をみる