サラサ
最終ログイン・1日以内
ギリシャ人と国際結婚し、アテネ在住24年。ギリシャ観光サイト「グリークメモリー」運営。著書:ギリシャガイドブック「太陽とエーゲ海に惹かれて きらめきの国ギリシャへ」(イカロス出版)アテネ観光アテンド、アテネ・サントリーニ送迎、サントリーニツアー手配、サントリーニ島やミコノス島ウェディング・フォトツアー手配、取材コーディネーター、ブログライターなどもしています。
ギリシャ語と英語は問題なく話せます。
旅行、食べ歩き、買い物が好き。ご希望に沿ったプランで対応、安心で楽しい旅をサポートいたします。
その他、ギリシャ関連でお困りごとがありましたら、お気軽にご相談下さい。
クノッソス宮殿遺跡や考古学博物館、イラクリオンの街の散策、ディナーのレストラン紹介に加え、可能であればビーチにも訪れたいというものでした。さらに、クレタ島の文明や文化を育んだ自然や風土にも触れたいという、やや抽象的な希望も含まれていましたが、あきさんは事前のやりとりの中でこれらを丁寧に汲み取ってくださり、限られた時間の中で最適ともいえるプランを組んでくださいました。
このたび、家族でクレタ島を訪れるにあたり、現地在住のあきさんにガイドをお願いしました。長年クレタに暮らしておられるあきさんは、島の歴史や風土、文化に深く通じておられ、親切で誠実、そして非常に感じの良いお人柄の方です。あきさんにご案内をお願いして本当に良かったと、心から感じております。
実質1.5日の滞在でしたが、ほぼすべてをあきさんにお任せする形で進めていただきました。初日は夕方にクノッソス宮殿遺跡を見学し、翌日は早朝から要塞と博物館を訪問した後、イラクリオンの街を散策。そして午後には、ガイドブックには載っていない、あきさんおすすめの、静かで水の美しいリビア海側のビーチへと案内していただきました。
その道中、クレタ島を南北に縦断するルートを選んでくださり、両側にそびえる山々の風景を楽しみながらメッサラ平野(盆地?)を通り、クレタの自然や人々の暮らしも理解することができました。移動はすべてあきさんの車で快適に行われ、ルートの選定を含め、細やかなご配慮に感謝しております。
また、両日とも地元の美味しく、かつ居心地の良いレストランにご案内いただき、メニューの説明や店員さんへの通訳、帰りのタクシー手配までしていただくなど、行き届いたサポートに感激しました。
若い頃からいつか訪れたいと思いながら、なかなか機会がなかったクレタ島の旅が、家族全員にとって記憶に残る充実したものとなりました。同行した妻と娘も、事前にはクレタについてほとんど知識も関心もなかったのですが、「とても良かった」と満足しております。
あきさんには、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。