miritobunさん

プラハ旧市街の車両規制について

  • プラハ旧市街

miritobunさん

来年10月にプラハ旅行を予定しています。
今ホテルを探しているのですが、出来れば観光中に気軽に休憩に戻れる旧市街広場周辺の宿にしたいと考えています。調べていたら、時間によっては車が入れないので、タクシーで宿に向かっても、手前で下ろされてスーツケースを持って歩くことになるというクチコミを見ました。
年を重ねた夫婦なので、石畳をスーツケース引っ張って歩くのは出来れば避けたいので、規制される時間と場所がわかればと思い質問させていただきました。実際どんな感じなのでしょうか?
宜しくお願いします🙇

2022年11月2日 14時34分

けんやさんの回答

プラハ在住のロコ、けんやさん

プラハの旧市街地区は非常に細い道が入り組んでいて迷路のような街ですが、実は結構タクシーは入って行けたりします。ですが、ひとまず旧市街広場周辺のホテルという事でしたら、旧市街広場とマレー広場(マレーナームニェスティー)、そしてハヴェルスカー通り(Havelska)、メラントリホヴァ通り(Melantrichova)、カルロヴァ通り(Karlova)に面したホテルは避けた方が無難かと思います。それらの広場や、広場に繋がる通りは時間に関係なく自由にタクシーが入って行けない箇所が部分的にあります。ただ、タクシーの運転手によっては規制以前に入りたがらない通りも場所によってはあるかもしれません。
候補のホテルがあればこちらから詳しくご説明ができますが、ホテルにタクシーの乗り入れが可能かどうか尋ねてみるのも良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。

2022年11月2日 17時28分

この回答への評価

miritobunさん
★★★★★

けんやさん

早々に回答いただきありがとうございます。

気を付けるべき場所も教えてくださりありがとうございます。
今一つ候補にしていた「ホテルユープリンス」は、まさにマレーナームニェスティーに面していました(笑)「ホテル ロット」「ヴェンタナ」もあやしそう。
とりあえず、目星をつけたらホテルに直接問い合わせた方がよさそうですね。
また、ご相談することもあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

2022年11月2日 20時59分

追記

プラハ在住のロコ、けんやさん

マレー広場の場合、すぐ横のリンハルツカー通り(Linhartska)は車両は通れますが、そこからマレー広場の中にはタクシーは通常入って行かないです。ロットの横のアスファルトの横断歩道で降ろされます。ですがロットの入り口はすぐ目の前で、プリンスもそれ程距離があるわけではないので、歩道でしたらスーツケースを引いて歩いてもそんなに困難ではないと思います。
ヴェンタナはシュトゥパルツカー通り(Štupartská)から入れるので大丈夫です。
ちょっと通りの名前を検索してみてグーグルマップなどで確認してみてくださいね。

2022年11月3日 1時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

miritobunさん

プラハ旧市街の車両規制について

miritobunさんのQ&A

すべての回答をみる