ゆうさん

チェコに帰る方にお土産を渡したい

  • おみやげについて

ゆうさん

チェコからホームステイにきている20代女性の方に日本のお土産を渡したいと思います。どんなものが喜ばれますか?また、日本のお酒は持って入国できますか?

2022年9月20日 10時14分

けんやさんの回答

プラハ在住のロコ、けんやさん

お土産は結構悩みますよね。
女性の場合の個人へのお土産だと、高価な物でなければ普段も使えるような着物のハギレを使った小物、これも様々ですが、巾着やポーチとかお財布、がま口、小箱、シュシュみたいなアクセサリーなんかも良いかもしれませんね。そういった物はどんな方にも喜ばれるかと思います。

ちなみに私がいつも日本に帰国した時に配って回る用のお土産でチェコに買って帰るものだと抹茶菓子の箱詰め物は喜ばれます。その辺に置いておくと煎餅とかよりもまず先になくなりますね。あんこを使った和菓子はこちらだと人によっては避ける人がいるので、それよりかは日本風な洋菓子が無難かと思います。

お酒は、日本酒でしたら1リットルまでなら問題ないです。なので一升瓶は駄目ですね。一般的には四合瓶720mlでしょうか。
瓶はしっかり梱包して割れないようにスーツケースに入れてくださいね。

2022年9月20日 13時53分

この回答への評価

ゆうさん
★★★★★

ご丁寧にありがとうございます!
着物の写真を見せた時にすごく感動されていたので和柄のものもいいなぁと思っていました!
抹茶のソフトクリームが美味しいと絶賛していました。アイスは無理なので抹茶のお菓子を渡します!!
お酒は、小さめのもので探してみます(^^)

2022年9月20日 14時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ゆうさん

チェコに帰る方にお土産を渡したい

ゆうさんのQ&A

すべての回答をみる