イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYO

居住地:
イズミル トルコ
現地在住歴:
13年
基本属性:
女性/50代
使える言語:
英語、日本語 、トルコ語
職業・所属:
通訳 翻訳
得意分野:
ショッピング 通訳 翻訳 ビジネスサポート

トルコ在住13年

もっと教えてロコのこと!KAZUYOさんに質問しました

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?
イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

トルコ オルドゥに10年近く住んでいました。

出身地や出身校、子供時代のことなどを教えてください。
イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

出身地は愛知県名古屋市

ユーザーのレビュー

Shinobu_Kusanoさん
Shinobu_Kusanoさん
依頼内容

現地オンラインショップからの購入代行と発送をお願いしました。荷物重量や配送方法など日本への発送に必要な情報取得や手続きを手際よく段取りしてくださり、自分で直接する海外通販より安心感がありました。

口コミ

ロコタビ初利用で、見ず知らずの方に買い物代行していただくのは恐縮したのですが、なんとか手に入れたい品物だったので失礼覚悟で問い合わせてみました。誠実で親切なロコさんで、都度分かり易く案内や返信が届き終始スムーズに取り引きできて助かりました。お人柄と安心感が抜群です。

退会ユーザ
口コミ

LOCOを利用するのは今回が初めてでしたので少々気掛かりでしたが大変満足の行く取引を済ます事が出来たので安心しました。この様な形でも海外からの商品の個人輸入が可能であるとは非常に興味深い次第です。また機会がありましたら今後もLOCOのサービスを活用してみようかと思います。

テックさん
テックさん
依頼内容

自動車部品の代理購入及び配送

口コミ

初めて当サービスを利用させていただきましたが、とても丁寧で迅速にご対応いただき、終始安心してお取引することができました。
また機会がございましたら、是非お願いさせていただきたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。

KAZUYOさんが回答したイズミルの質問

旅行alacatiへの行き方

近日中にイズミールからalacatiへ行きますが、移動手段について(バス停情報、スケジュールなど)ご教示いただけませんでしょうか。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

Alaçatıへ行き方はいくつか有りますが、イズミールのどちからか行かれるんですか?

Alaçatıへ行き方はいくつか有りますが、イズミールのどちからか行かれるんですか?

norinさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
のちほど、さらに相談させていただきます。

すべて読む

旅行カルス・トラブゾン・イスタンブールの巡り方についてアドバイスをお願いします。

ジョージア(恐らくバトゥミ)から陸路でトルコに入国し、カルス・トラブゾン・イスタンブールの3都市を巡りたいと考えています。日程は3/25にカルスorトラブゾンに到着、いずれかの都市から3/28に空路でイスタンブールへ移動し、その後3/31に帰国(このフライトは予約確定済みです)となります。そこで浮上した疑問点は

①効率よく周るためには、先に訪問するのはカルス・トラブゾンどちらが良いか
②カルス・トラブゾン間の移動はエルズルム経由かホパ・アルトヴィン経由のどちらが良いか、もしくは他にルートがあるか
③そもそも両都市を3泊4日で周るのは困難か(過去に訪問済みのイスタンブールの日程を1日削るべきか)

の3点でした。当日のバス時刻表(nereden nereye)がいまいちうまく検索できず、予定の策定に苦戦しています。もしこの辺りの事情に詳しい方がおられましたら、上記の疑問点にお答えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

飛行機でイスタンブールに行くにはトラブゾンからのほうがスムーズな様な気がしますが・・・

飛行機でイスタンブールに行くにはトラブゾンからのほうがスムーズな様な気がしますが・・・

Korichanさん

★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございました。
いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。

すべて読む

旅行軽量のものの国際送料に関して

こんにちは。

トルコの郵便事情に関する質問です。
トルコの物を日本の通販で販売したいと考えています。トルコからお客様へのの直送を考えているんですが、軽量のものを追跡あり日本にで郵送する場合の料金を教えて頂けないでしょうか。
軽量とは100gから500g程度の重さのものを考えています。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

私はいつもPTTのküçük paket (キュチュクパケット)を利用しています。もちろん航空便で追跡も可能です。 速くて送料も他社よりお値打ちです。 ただ最高2キロまでしか送れません。 ...

私はいつもPTTのküçük paket (キュチュクパケット)を利用しています。もちろん航空便で追跡も可能です。
速くて送料も他社よりお値打ちです。
ただ最高2キロまでしか送れません。
送料の方は重さによって変わって来るとは思いますが、500gで50リラぐらいだと思います。PTTで確認していただいた方が間違い無いと思います。(予告なく急に値上がりした事が何度かありました。)

すべて読む

旅行2021年12月レンタカー 旅行

2021年12月に、コロナの状況しだいですが、家族でレンタカー 旅行を考えています。
5月にロックダウンがあったときに、自家用車での移動は、禁止、とありました。
これは旅行者にも当てはまったことなのでしょうか?

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

ラクーン様 旅行者の方はレンタカー等の移動は大丈夫だと思います。私の様に居住者でトルコ国籍以外の外人には適用されます。 今現在、こつらもワクチン接種がかなりの速さで行われています。御旅行...

ラクーン様

旅行者の方はレンタカー等の移動は大丈夫だと思います。私の様に居住者でトルコ国籍以外の外人には適用されます。
今現在、こつらもワクチン接種がかなりの速さで行われています。御旅行される頃にはコロナの方が落ち着いている事を、心から願っております。

KAZUYO

サニーベール在住のロコ、ラクーンさん

★★★★★
この回答のお礼

KAZUYO様、

早速のお返事ありがとうございます!大変参考になります。

すべて読む

留学・サマースクール・ワーホリ携帯電話の通信について

半年間、娘がトルコのアンタルヤに滞在予定です。
現地で使う携帯電話のSIMカードについて教えてほしいです。

・日本のスマホはそのまま使えますか?
・現地SIMは空港と街中、どちらで買うのがおすすめですか、それとも日本で買って行きますか?
・おすすめの通信会社やプランがあれば知りたいです。
・日本で準備しておいた方がいいことはありますか?
経験があれば教えていただけると助かります。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

少し前に私の知り合いの娘さんがトルコに4ヶ月間留学された際に同じ質問をされました。新しくでSIMを購入されるのではなく、ご自分の今使われているケータイのSIMに海外用のインターネットパッケージを...

少し前に私の知り合いの娘さんがトルコに4ヶ月間留学された際に同じ質問をされました。新しくでSIMを購入されるのではなく、ご自分の今使われているケータイのSIMに海外用のインターネットパッケージを追加購入して、こちらではインターネット通信を使って連絡等する事を薦めたところ、実際トルコではインターネット通信のみで不自由なく過ごされて帰国されました。

EIKO さん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます!
電話番号は要らなくてもいいみたいなので、その方法が1番分かりやすそうですね。参考になりました!

すべて読む

KAZUYOさんが応募したイズミルの公開募集

購入代行トルコ国内の通販での商品購入代行。

トルコの通販サイトから商品を購入したいのですが日本との取引を想定していない様なので代行して日本に送る手配ををお願いしたいのですが、可能な方いらっしゃいますでしょうか。
https://www.otoaksesuar.com/urun/renault-clio-iv-on-kaput-koruyucu-sinek-ve-bocek-kovucu

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

購入希望の商品は何ですか?

購入希望の商品は何ですか?

sivainu_0155さん

★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。
https://www.otoaksesuar.com/urun/renault-clio-iv-on-kaput-koruyucu-sinek-ve-bocek-kovucu
こちらの商品になります。

すべて読む

その他トルコの現在の様子やビジネス環境など

こんにちは、中国在住の鈴木と申します。

まだ当分の間は国を跨いだ移動ができないため、
トルコ在住の方と雑談させていただきたいです。

・現地の生活
・日本企業の進出状況
・どういうモノやサービスが流行っているか

などなど、ざっくばらんに1時間お話しさせてください。

金額とご希望の時間をお知らせいただきたいのですが、
こちらの都合で申し訳ありませんが、
お話させていただくのは9月7日までで、
合計2、3名ほどで考えています。

お返事を待ちしております。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの回答

鈴木様 初めまして、トルコ在住して約13年になります、KAZUYOと申します。 お問い合わせのサービスのサービス提供料金の方は、3,000円となります。 また、日程と時間の方ですが、勝...

鈴木様

初めまして、トルコ在住して約13年になります、KAZUYOと申します。
お問い合わせのサービスのサービス提供料金の方は、3,000円となります。
また、日程と時間の方ですが、勝手ながら私の希望時間は9月6日 月曜日 日本時間の20時から21時になりますが、いかがでしょうか?

ご検討よろしくお願いします。

KAZUYO

Suzukyさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。

ぜひお願いしたいのですが、
ロコタビには相談回数の制限があるようですので、
日本時間の今夜に改めてご相談させてください。

イズミル在住のロコ、KAZUYOさん

KAZUYOさんの追記

鈴木様

ご連絡の方お待ちしております。

Kazuyo

すべて読む