Mykさん

ケニアの国民的な音楽・歌を教えてください

  • 音楽

Mykさん

こんにちは。
今度、日本でケニアの方をもてなすことになり、交流の場でケニアの音楽を色々流したいと考えています。
そこで、ケニアの誰もが知っている国民的な音楽・歌がありましたら教えて頂けないでしょうか。
ほかにも現地で流行っていたり、おすすめの曲がありましたら併せて教えて頂けましたらても嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

2021年7月12日 22時22分

Karissa Wafula Mulikaさんの回答

モンバサ在住のロコ、Karissa Wafula Mulikaさん

全部知っているわけではありませんがいくつかお知らせします。
まず何といっても「ジャンボ・ブワナ」(JAMBO BWANA)ではないでしょうか?
「ジャンボ、ブワナ、ハバリ ガニ、ムズリ サーナ」のフレーズで知られるケニヤへようこそ!という感じの曲です。
まぁこの曲のおかげでスワヒリ語のあいさつが「ジャンボ」と思い込んでいる人が多いのには困ったものですが....(通じますけど、地元の人はほとんど使いませんね)
同じフレーズ、同じリズムで延々と続くので何度も聞いていればすぐに覚えられますよ!
最初にこれを流して、そのあとで替え歌で「ケニヤ」の部分を「ジャパニ」とすれば日本へようこそという意味になり受けること間違いなしです。

「アフリカン・トゥウィスティー」(African twisty)も国民的ダンスの音楽です。
結婚式などではたいていこの曲でみんなで踊ります。腰のエクササイズみたいな笑えるダンスです、結構しんどいですが.....

DIAMONDの曲
実はこれタンザニアのミュージシャンなんですが、ケニヤでも知らない人はいないと思います。
マタツやミニバスの中、道端の露店とかあらゆる街中で大音量で流れていますから。
「UKIMWONA」、「NITAMPATA WAPI」、「SALOME」などなど愛や恋をテーマとした曲が多いですがリズミカルでビートがよく聞いています。わたしも好きでよく聞いたり歌ったりしています。

「STELLA WANGU」
日本に来るケニヤ人ならぜひこれをネタに聞かせたいですね。
Freshley Mwamburiというミュージシャンの歌ですが、ざっくり言うとステラという彼の恋人が日本に留学しに行き、そのために持ち物を打ってお金を工面してあげるのですが、彼女が日本から帰国してくる日に空港で待っていたら、なんと日本人の男と結婚していて子供まていてびっくり!それでも彼女のことを愛し続け戻ってきてと呼びかけ続ける、というとても笑える歌です。
受けること間違いなしです!

2021年7月13日 18時38分

この回答への評価

Mykさん
★★★★★

ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
頂いたご提案を仲間にも共有し、会場BGMとして流しました。
お力添えありがとうございました!

2021年8月2日 18時0分

追記

モンバサ在住のロコ、Karissa Wafula Mulikaさん

限られた情報でしたが助けになることができたようで何よりです。
ちなみにもてなした方はオリンピック関係者でしょうか?
今後も連絡を取っていかれたりしますか?

2021年8月14日 14時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Mykさん

ケニアの国民的な音楽・歌を教えてください

MykさんのQ&A

すべての回答をみる