パリ在住のロコ、ichiwakaさん

初回滞在許可証申請について

  • パリ

ichiwakaさん

初回滞在許可証の申請について。
日本にいるので情報がなく、手続きや発行までの時間な教えてください

2022年9月17日 6時26分

KOKOさんの回答

パリ在住のロコ、KOKOさん

こんにちは

滞在許可証と言っても、何種類かありますが、下記、フランス人配偶者のビザに関してになります。

まず、在日フランス大使館にてビザの申請の予約をします。必要な期間は空き状況によるのでなんともいえません。予約の日に大使館にて必要書類を提出し、不備がなければパスポートにビザが貼られて返送されてきます。フランス入国後3ヶ月以内にoffiにてオンラインでビザを有効化する手続きを行うと、入国から一年有効となり、健康診断やformation civique (計4回)の案内が届きますので、指定の日時、場所で全てこなしていく形になります。
尚、健康診断の日に簡単なフランス語のテストがあり、その結果次第で語学学校に通わなければなりません。費用はかからなかったと思いますが、私は、運良くテストをパスできたので詳しくわかりません。

簡単にですが、数年前はこのような流れでした。

まずは、在日フランス大使館にお問い合わせされて、必要書類や申請方法に変更がないか確認されるのが良いかと思います。
ちなみに、対応は全て日本語で大丈夫でした。

既に解決済みかもしれませんが、参考になさって下さい。

2022年10月25日 17時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、ichiwakaさん

初回滞在許可証申請について

ichiwakaさんのQ&A

すべての回答をみる