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Junji
- 居住地:
- 東京
- 現地在住歴:
- 2019/03-
- 基本属性:
- 男性/30代
- 使える言語:
- 英語、日本語
- 職業・所属:
- 経営者
- 得意分野:
- WEB サービス開発
◉自己紹介
フットサル/筋トレ/スマホゲーム/アニメ/漫画が趣味です!
WEB サービスを開発する小さな会社を経営しています!
◉居住歴
2017/07~ ベトナム(ホーチミン)に居住開始
2018/07~ マレーシア(クアラルンプール、ペナン)、タイ(バンコク)、インドネシア(バリ)などを数ヶ月おきに移動
2019/05~ 結婚のため東京へ。そのままコロナが始まり、出るに出られずなう。
◉今後
ポルトガル D7 ビザ取得へ向けて準備中です!
Junjiさんが回答した世田谷区の質問
バイクの買い方(ホーチミン)
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Junjiさんの回答
taka_0923さん、はじめまして。
・ブルーカード
バイクにはブルーカードというものがあって、
発行には正当なベトナムの住所やライセンスが必要なようです。
・新車の場合
新車の場合、上記ブルーカードを新規で発行するため、おそらく外国人が購入するには難しいんじゃないかと思われます。
すみません、僕もしっかり調べたわけではないので詳しくはわからないです。
・中古車の場合
僕自身ベトナムへ来て、中古車バイクを販売しているローカルショップ(英語すら通じないw)で 3.5 万円程で購入しました。
購入に必要だったのは、現金とパスポートだけでした。
また、中古車の場合は、おそらく誰かが新車で購入した時に発行されたと思われるブルーカードがついてきました。
ちなみに僕は日本でもバイクは運転したことがありませんでしたが、買ったお店の人がどう運転するか教えてくれました。
最初の頃はバイクに乗れるだけで本当に毎日楽しかったです。意味もなく数時間バイクで周辺見て回ったりしていました。
・中古車の場合の、ブルーカードが誰かもわからない他人名義なことについて
ベトナムでは警察官が小金稼ぎのために、抜き打ちで道路に待ち伏せして、ヘルメットをかぶっていなかったり、ライトがついていなかったりするドライバーを捕まえて、賄賂をよこせと行ってきます。
僕も 2 回ほど捕まりましたが、賄賂(大体 300,000~500,000VND 程度)を払うだけで済み、ブルーカードやパスポートは確認されませんでした。
・中古車の場合の、デメリットについて
結構すぐ故障します。
中古車なのである程度覚悟してましたし、最初は突然爆発したらどうしよう。なんて不安に思ってましたが、乗り始めてかれこれ 4 ヶ月が経過し、無事(?)に毎日乗っております。
修理費用は結構安いです。記憶の限り書いておきます。
バッテリー交換:200,000VND
タイヤ交換:150,000VND
ブレーキ故障:100,000VND
タイヤ空気入れ:0VND
エンジン故障:100,000VND
バイク修理屋は道沿いにあちこちあり、値段も言い値なのでまちまちです。
・中古車の場合の、事故リスクについて
僕は前輪がすり減っていることに気づかず、2 ヶ月ほど前にスリップして右膝を骨が見えるほどえぐりました。
タイヤだけは、中古車を買ったらまずチェックして、危なそうだったら前輪だけでも取り替えてもらうといいと思います。
・中古車はどこで買うか
https://vietnam-navi.info/article/new-motorcycle
確かこのブログにある
Hoang Van Thu
というストリートで買った記憶があります。
ベトナム生活楽しいので、よい移住生活を^^