いとさん

女性のひとり旅について

  • 女性ひとり旅

いとさん

8月中に香港でひとり旅をしたいと思っています。
尖沙咀のホテルに泊まる予定なのですが、宿泊予定日周辺でデモをすると聞いており、とても不安です。

実際、現場付近は危険なのでしょうか?予定やホテルを変えた方が良いのでしょうか?

また、夜景も見に行きたいのですが、女性ひとりは(治安的に)どうなのでしょうか?

話は変わりますが、女性におすすめのお店などもあれば教えてほしいです。
よろしくお願い致します。

2019年8月11日 10時22分

ジェイさんの回答

ホンコン(香港)在住のロコ、ジェイさん

週末は特に注意が必要です。少なくとも英語しくは中国語で情報収集がタイムリーにできて、万が一そういう状況に直面した場合でも、自分で逃げ切れる自信がなければいけません。女性ひとりは危険と思います。キャンセルも1つの選択肢です。

先週末は尖沙咀など各地でゲリラ的な抗議活動が繰り広げられました。尖沙咀の警察隊特殊部隊がデモ隊と衝突しました。催涙弾が何発も撃たれたのに加え、ゴムだと言われる制圧用の武器でも若い女性が目を打たれ完全に失明したり、駅構内でも催涙弾が打たれるなど事態は悪化する一方です。

香港ではデモが週末ごとにほぼ2ヶ月続いており、警察の過激な制圧に抗議者が怒りを示しており、今後抗議活動がさらにエスカレートするとみられます。

香港日本領事館や各メディアで最新情報を確認してください。

2019年8月13日 8時35分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

いとさん

女性のひとり旅について

いとさんのQ&A

すべての回答をみる