フィレンツェに到着した翌日に、電車、バス停などの切符の買い方やバスの乗り場の確認を教えていただくサービスと、レストランへの食事のアテンドサービスを利用しました。
ガイドブック等で、イタリアの大きい駅では、ジプシーの人が近寄ってくることがある・・・と聞いていたので、ちょっと不安に思っていたのですが、安心して、切符を購入できました。(実際、私たちが、切符を購入している時もジプシーの人が近寄ってきました。)
レストランは、私達が滞在するホテル近くのお店を選んでいただきました。3人で、旬のきのこの料理や、猪肉ソースのパスタ、赤ワインなどをシェアして食べました。 事前に、興味のある場所やお店についてメールでお知らせしていたので、そういった地元の情報(職人さんの工房や、ジェラートのお店)も頂きました。
また、お店や駅でのイタリア人とお話される様子をみるのも楽しかったです。 今回は、少々、対応が難しいと思われる70代の母と一緒に行きましたが、母への対応も感じが良かったです。その日は、母は時差ぼけと、足が痛いのとで、あまり観光できず、午後はホテルで休んでいたので、夕食楽しい時間がすごせて私もほっとしました。 母は、キャンティワインを味わいたい希望はあったのですが、弱いので倒れるといけないからといってましたが、今回は、ホテル近くのお店の食事だったので、少し、安心したのか、グラスに2、3杯飲んで、満足してました。母もホテルに戻った後で、「感じのいい人だったね。」とコメントしていました。
今回、私は、パッケージ旅行を利用しましたが、現地ではフリーだったので、いろいろ教えていただけて心強かったです。もし、フィレンツェを初めて訪れる方がいらっしゃったら、同じようなサービスをお願いすることをお勧めします。