nenechanさん

タンソンニャット国際空港での両替について

  • 両替所案内
  • 両替アドバイス
  • 空港で両替

nenechanさん

ホーチミン空港での両替について教えてください。

ネットでの情報ですと、三店舗くらいあって、一部店舗でレートも書いてなかったり、すごいスピードで数えられて詐欺(実際は5000円程度少なく渡される・・・)などもあるようなので。。

①空港で多少信用できる(?)両替屋はありますか

②騙されないコツ(対策?) などあれば教えてください

本日の深夜便ではじめてホーチミンに行きます。女子二人旅で、空港からホテルまでタクシーに乗ります。
すごく楽しみにしているので、素敵な旅行にしたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

2019年6月7日 12時6分

SAIさんの回答

ホーチミン在住のロコ、SAIさん

こんにちは!

【両替について】
①到着後の両替所はどこも同じかなぁと思います。

②だまそうとしてるわけではなく、結構適当な方が多いイメージがあるので間違いがあると思います。※中にはそういう人もいると思いますが…

コツというかちゃんと正しい値段かどうかを確認するためにはわたしは下記を3点気を付けます。

・両替をする前に自分で表示してあるレートを計算して確認
・両替したら「必ず」その場で受け取ったドンの金額を数える
・レシートも貰う

ホテルまでの両替はコンビニとかちょっと買うことを考えて5000円分(100万ドン)くらいでいいと思います。
残りは市内で両替したほうが多少レートがいいです。
市内は「ドンコイ」あたりに両替屋さんが多いです。
ホテルでも両替できるかもしれませんがレートは悪そうです。

今は空港も市内もレートはさほど変わらないという記事も見つけました。→https://traveloco.jp/hochiminh/guide/tp-gen-money

あと、提案ですがGrabという配車アプリを使ったタクシーもあります。
決済はクレジットカードで、行先もアプリで指定するので運転手さんと会話することもなくスムーズです。
とても重宝していて、しかも安いのでどこに行くにも私はGrabです。
空港からホテル移動だけでなく、観光でもつかえると思います。

Grabの使い方サイト→https://poste-vn.com/life-tips/how-to-use-grab-in-vinetnam-193

nenechannさんが泊まるホテルがどこなのかわかりませんのでざっくり計算ですが、ちょうどいまGrabで空港から1区レタントン(日本人街)まで検索したところ78K(400円)ほどでした。深夜だと1000円くらいですかね。(時間帯、雨の日などによっては値段が上がったりして変動します。)

それでも初めては不安もあると思いますし、Grabの使い方がよくわからなかったら、流しのタクシーVinasun(ビナサン)に乗るか、または空港降りてすぐにTAXIと書いてあるデスクでタクシーを呼んでもらうことをおすすめします。

TAXIデスクは、到着口でてすぐあるのでわかると思います。
こちら前払い制なので降りるときに料金はかかりません。ちょっと高いかも。

おすすめの流しのタクシーは白い車体に赤と緑のラインの入った「Vinasun(ビナサン)」、か緑の車体の「Mai linh(メイリン)」です。それ以外はぼったくられると聞いて乗ったことがありません。

普通の流しのタクシーだと1500円~2000円くらいですかね。

それ以外はあやしいタクシーの客引きが多いので気を付けてくださいね!

ホーチミン旅行楽しんでください^^

2019年6月7日 13時7分

この回答への評価

nenechanさん
★★★★★

遅くなりました。
ヴィナサンタクシーでもぼられそうになって、驚きました。ホーチミン楽しかったです。
ご回答どうもありがとうございました!

2019年6月29日 13時37分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nenechanさん

タンソンニャット国際空港での両替について

nenechanさんのQ&A

すべての回答をみる