arataさん

居住地域の治安などについて

  • 治安

arataさん

はじめまして。
2020年4月から主人の在外研究に伴い、1年間ミュンヘンに住むことになりました。
大学からIsoldenstrの住居を紹介されましたが、治安、利便性など、どのような地区かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

2020年1月19日 20時29分

mintさんの回答

ミュンヘン在住のロコ、mintさん

こんにちは、ミュンヘン在住です。

駐在者向けの物件は、治安やアクセスの良いところにあります。
(お子さんの学校などの関係で条件がある場合は、候補物件が少なくなってしまいますが…)

大学(LMUでしょうか?)に紹介された辺りはシュヴァービング(Schwabing)という高級住宅街の地区で、私はその辺りから徒歩でおよそ5分くらい北の住宅街に一時期住んでいましたが、周辺は安全でした。
ただ、高級住宅街という土地柄、空き巣などの被害が多いという話を聞いたことがあります。
けれど、住宅自体の防犯も結構されているはずですので、通常の生活で気をつけていれば、ご安心してお過ごしいただけると思います。ドイツは日本よりも格段に電灯が少なく、住宅街は日の入り後は暗いので、日が沈んだ後はお気をつけください(特に10〜3月)。
(夜間は一人歩き・公園などの暗い場所を避ける、早歩きで歩く、カバンの口は閉めて体の前に持つなど)

利便性ですが、トラムやバスの駅も多く、Scheidplatz駅は地下鉄U3(LMUや中心地のMaienplatz行き)やU2(中央駅行き)もあり、アクセスはとても良いです。U3のMünchnerfreiheit駅やLeopoldstraße沿いにはショップや飲食店が沢山あり、イベントも多く開催されます。
また、歩いてすぐのLuitpoldpark、バスなどでEnglischergartenやOlympiaparkなどの公園もすぐ近くです。

もしその他ご不安なことがありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

2020年1月20日 0時0分

この回答への評価

arataさん
★★★★★

具体的にご回答頂きましてありがとうございます。
居住地区の治安についてよく理解できました。
ご忠告を胸に早目の帰宅を心掛けるように致します。
沢山書いて下さり、感謝申し上げます。

2020年1月20日 0時14分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

arataさん

居住地域の治安などについて

arataさんのQ&A

すべての回答をみる