osakaさん

旧東側の観光で気をつける事

  • 旧東ドイツ
  • 女性ひとり旅

osakaさん

夏に、ドレスデン(日帰り)、ライプチヒ(日帰り)、マクデブルク(2泊3日)を訪れます。
治安や人種差別など気をつける事がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。
自分は、日本に住む更年期の女性です。
一人旅は2回目で全く旅慣れていません。
語学力は、片言レベルです。
ガイドをお願いするかは検討中です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018年5月6日 15時6分

ジェットセッターさんの回答

ベルリン在住のロコ、ジェットセッターさん

Osakaさん、こんにちわ。ベルリン在住のチカです。
基本的に旧東の方は、一見冷たく見えますが仲良くなると、とても親切で温かい方々です。今回旅行で行かれるドレスデン、ライプジヒ、マグデブルグは観光地でもあり、心配するほど危険ではありません。私の体験上、ひどい人種差別をされた経験はありません。
気をつける点は、東は英語があまり通じません。しかし今回行かれる街は観光地なので、心配ないと思われます。あまり差別にフォーカスせず、美しいドイツの街をご堪能ください。そして素敵なご旅行にしてくださいね!ちか

2018年5月6日 16時52分

この回答への評価

osakaさん
★★★★★

チカ 様
この度は、ご丁寧なご回答を頂きまして、誠に有難うございます。
旧東の方は、仲良くなれば心を開いて下さるのですね。
旅行者ですから、仲良くなれるほど時間がないのは残念です。
東側は英語が通じないとの事、こちらも通じるレベルではない為、身振り手振りで気持ちを伝えていきたいと思います。
そうですね。
心配し過ぎる性分ですから、東側の街を味わえる楽しみに気持ちを持っていきたいです。
本当にご親切に有難うございます。
心より感謝申し上げます。

2018年5月7日 1時42分

追記

ベルリン在住のロコ、ジェットセッターさん

ひとつだけ、ジプシーからお金を求められる事があるかもしれません。放っておけば何もないですが、子供をつかってお金を求めてくるときもあります。しつこいので断ってくださいね!差別より、ジプシーやスリにお気をつけを!
では素敵なご旅行になりますように!美しいドイツを堪能してくださいね! ちなみに私も更年期ライフ、楽しんでおります。

2018年5月7日 18時23分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

osakaさん

旧東側の観光で気をつける事

osakaさんのQ&A

すべての回答をみる