nahirekyoさん

通貨(フィリピンペソ)の準備について

  • 留学
  • ショッピング

nahirekyoさん

息子(高校生)が2週間ほど一人で、セブ島の語学学校へ行きます。日本で、外貨宅配サービスを利用してフィリピンペソを準備し持参させようと考えております。
①日本円で30,000円(13,917.54ペソ/2018/12/12現在)を両替しようと思いますが、紙幣・通貨の種類はどのように用意するのがよろしいのでしょうか?1,000ペソ、500ペソを持参しても使用時にお釣りがない等不便であると伺いましたが本当でしょうか?お金のことですし、高校生が初めてフィリピンペソを使用するので、出来る限りトラブルリスクは避けたいと思っています。(緊急用に海外専用プリペイドカードも持たせます。)
②日本円は使用できるのでしょうか?
ご教示をどうぞよろしくお願いいたします。

2018年12月12日 14時14分

ガッキーさんの回答

セブ島在住のロコ、ガッキーさん

こんにちは。
セブ在住4年で某語学学校に在籍しています。

以下ご参考になれば幸いです。

一般論として
①1000ペソ札500ペソ札では、タクシーや屋台などでの支払い時にお釣りが無い場合がありますので、一部を100ペソ札まで細かくしておくと良いかと思います。
②空港内の免税エリア以外は使用不可です。

学校スタッフとして
多くの学校では学校到着後のオリエンテーションなどの時間で、みんなで両替に行くような時間がセッティングされています。その時間をつかって両替されれば良いと思います。学校のスタッフがサポートしてくれるでしょう。

学校によっては校内で両替が出来ることもあるでしょうし、両替自体を英語実践の貴重な体験の一つだと考えることも出来ます。
また、学校の立地状況よっては両替所が近くに無いため、渡航前に両替してくるようアドバイスするところがあってもおかしくありません。

既に問合せ済みでのご質問なのでしたら、上記の一般論での回答が助けになると思いますが、セブ旅行目的の方と、語学学校に守られている語学留学生とでは状況が違うため、ここではなく、留学される学校に直接アドバイスを求めることをお奨めします。

安全で充実した留学となりますことをお祈り申し上げます。

2018年12月12日 15時23分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

ご回答をどうもありがとうございました。とてもご丁寧にお教えくださりありがとうございます。学校に勤務されていらっしゃるとの事で、ご回答を拝見し、そちらの学校の様子が想像でき、不安が少し取り除かれました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

2018年12月14日 13時49分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

通貨(フィリピンペソ)の準備について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる