nahirekyoさん

高校生の短期語学留学について

  • 留学支援
  • 留学相談

nahirekyoさん

高校生の息子が冬休みを利用して2週間ほど語学学校に行こうと思っています。息子一人で行くため、治安的なことも含めて、親としてはとても心配に思っています。フィリピンは初めてです。
①注意しなければならないこと(行ってはいけないところ、やってはいけないことなど)
②物価など教えてください。(お金はどのくらい持たせるといいか迷っています。クレカは持たせません。2週間の食事は学校で食べます。)
③その他、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。
無知で本当に申し訳ありません。ネットで情報収集しているのですが情報が多すぎて、現地の方にお伺いさせていただくのがよろしいのでは、と思いました。どうぞよろしくお願い致します。

2018年11月16日 15時5分

ガッキーさんの回答

セブ島在住のロコ、ガッキーさん

こんにちは。
私はセブで学校のスタッフもやってますので、リアルなアドバイスが出来るかと思いますので、以下ご参考頂ければと思います。

>>①注意しなければならないこと(行ってはいけないところ、やってはいけないことなど)
・人と喧嘩しないでください。特に学校の外で喧嘩すると相当面倒なことになります。
・学校の外では絶対に知らない人についていかないでください。
・日本で高校生の年齢では禁止されてることはしないでください。
・何より学校スタッフの言う事を聞いてください。

>>②物価など教えてください。(お金はどのくらい持たせるといいか迷っています。クレカは持たせません。2週間の食事は学校で食べます。)
・2週間であれば週末は一度だけなので、土曜日・日曜日にマリンアクティビティなどに参加したとして、土日用に2万円あれば充分でしょう。
・平日は外に出なければお金を使う機会はほぼないです。コーヒーやシェイクやお菓子、若干の日用品を購入するとして、普通5万円あれば間違いなく余るでしょう。豪遊しなければ使うのは3万くらいかと予想します。

>>③その他、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。
勉強目的の留学なのであれば、渡航中のお子さんへの連絡は控えた方が良いと思います。
親御さんからの連絡への対応が億劫になり学習意欲が削がれている子を何人も見ていますので。

セブの留学は免許合宿で不慣れな地方に行くのと似ています。
学校側は受け入れ準備出来てますが、その時同じタイミングで渡航された人達次第で環境は大きく変わります。
私生活まではケアすることは難しいので、高校生だろうが大人だろうが、自分の生活は自分で律しないといけないということは予めご理解された方がよいと思います。

有意義な留学体験になることをお祈り申し上げます。

2018年11月16日 16時34分

この回答への評価

nahirekyoさん
★★★★★

ご回答をどうもありがとうございました。学校のスタッフさんなのですね。詳しく教えていただきまして助かりました。フィリピンは行ったことがないですし、フィリピンは、ちょっと怖いイメージがあり本人の強い希望ではありますが、高校生を一人で行かせるので不安なのが正直なところです。詳しくご教示いただきまして助かりました。息子に伝えるとともに、「自分の生活は自分で律しないといけない」ということを特に強く伝えます。ご親切にありがとうございました。

2018年11月19日 11時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

nahirekyoさん

高校生の短期語学留学について

nahirekyoさんのQ&A

すべての回答をみる