rartmusic6864さん

コロナウィルスの影響について

  • コロナウィルス

rartmusic6864さん

3/20-29まで、オランダを旅したいのですが、コロナウィルスの影響が心配です。。
現地の状況いかがでしょうか??

2020年3月7日 22時47分

まさとさんの回答

ライデン在住のロコ、まさとさん

rartmusic6864様

ご連絡ありがとうございます。
私はオランダ政府からの定期配信メールをもらっているのですが、3月7日現在、

①オランダでは60人が新たに感染した
②今までのべ188人が感染してきた
③1人が死亡した
④新たな感染は北ブラバント州を中心に起こっている

という情報をもらっています。
北ブラバント州について補足すると、最初に感染が確認されたのはティルブルフという、北ブラバント州にある都市でした。北ブラバント州は、おそらくオランダ観光で必ず訪れるであろう南ホラント州の南に位置しています。また、北ブラバント州のEinthovenという都市にある空港は、ライアンエアーなどLCCが利用する空港としても知られています。ただ残念ながら、オランダ国内での感染は、北ホラント州、南ホラント州含め、日々広がり続けています。https://www.rivm.nl/nieuws/actuele-informatie-over-coronavirus

ただ、ライデン(アムステルダム空港まで約20分)の街を歩いている限り、マスクをつけている人は全くおらず、消毒液が増設されている訳でもなく、トイレットペーパーが売り切れるようなこともなく(スーパーでまだ確認していませんが、少なくともそのニュースは聞いていません)、人種差別されるようなことも全くありません。大学や公共の施設で「手を洗いましょう」などの看板が新設され、大学の教室のパソコンのスタート画面にコロナウイルスに関する注意が書かれるようになった、という変化があります。それでも、ここ1、2週間、数人の教授や学生が突然授業を休むということがあり、コロナウイルスなのではないか、と心配しています。

日本の死者、感染者数の増加を見ている限り、オランダの方が数字の上ではまだ安全なのではないか、と考えております。私の懸念としては、日本からの出国よりもむしろ、入国が困難なのではないか、ということです。オランダはまだ日本政府から入国拒否される対象の国ではありませんが、北イタリアだけではなくオランダに隣接するドイツ西部(デュッセフドルフがあるノルトライン=ヴェストファーレン州など)でも感染が拡大していることから、オランダで今後感染が拡大する可能性はまだあります。

2020年3月8日 5時11分

この回答への評価

rartmusic6864さん
★★★★

ありがとうございます。出入国について、最新情報をしっかり確認してまいります。

2020年3月8日 21時27分

追記

ライデン在住のロコ、まさとさん

3月19日追記です。
EU外の方がアイルランドを除くEUおよびシェンゲン圏内に入国することができないため、おそらく旅行はされないと思いますが、
・現在の感染者数は2460人です。
・オランダ全土に感染者数はいますが、地図を見たところ北ブラバント州がその中でももっとも多いようです。
・レストランの営業は15日18時から禁止されています。
・テイクアウトのお店のみ時間を大幅に短縮して営業しています。
・コンサートなどの集会は12日から禁止されています。教会も閉められています。
・スーパーに行くと、トイレットペーパーが売り切れています。
・交通機関も減便され、15分に1本の電車が30分に1本になっています。

2020年3月20日 7時9分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

rartmusic6864さん

コロナウィルスの影響について

rartmusic6864さんのQ&A

すべての回答をみる