レオさん

十份までの列車予約が満席

  • 観光案内

レオさん

ゴールデンウィークに台北、十份と九份に電車とバスまたはタクシーで行きたいと思っています。先程、taiwan railwayのサイトで、まず台北から十份までの電車予約をしようとしたましたが、全て満席、と表示されました。満席の電車の種類は3種類、自強と自強(3000)、あと一つは、多分、普通列車です。台北から十份までの列車には自由席はないのでしょうか?あるいは予約、オンライン購入できるのは指定席のみなのでしょうか?
または、自由席と指定してオンライン購入できるのでしょうか?その場合、自由席の指定方法、何と書いてあるか等教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

2023年4月26日 21時35分

fusaさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、fusaさん

https://tip.railway.gov.tw/tra-tip-web/tip?lang=JA_JP

上のリンクを見ていただければ、日本語で説明されています。自強號は日本でいう特急です。台北から瑞芳まで行って、バスかタクシーで九份で行くことになります。 普悠瑪號も特急です。普悠瑪號以外は席がなくても切符は買えます。基本的に、急行や特急列車に自由席はありません。ただ、誰も座ってなければ、(席が空いていれば)座ることができます。ただ、途中で、その席を予約した人が途中で乗ってくると、もちろんその席をその人に譲らなければなりません。また、区間車というのが普通列車です。区間快は快速電車です。この区間車と区間快は、日本のほとんどの普通列車のように座席指定はありません。台北から瑞芳までの区間ですと何本かの区間快の所要時間は、ほとんど特急と変わりません。上のリンクを見て頂ければお分かりになると思いますが、特急でも所要時間が一定ではありません。これは、区間車も区間快速も同じです。

2023年4月28日 20時37分

この回答への評価

レオさん
★★★★★

こんばんは。詳細な情報をありがとうございます。やはりお住まいの方に伺わないとわからない事が多いですね。リンクもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2023年4月28日 22時44分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

レオさん

十份までの列車予約が満席

レオさんのQ&A

すべての回答をみる