●ヴェルサイユ宮殿では、まさかのストで残念でした。
前日に庭園だけでも見れたことが救いでした。
スト情報は前もって出されることもありますが、突然のことも多いです。
当日、並んでいて10分過ぎても開かないなぁと思っていた所、後ろの女性が“スト”と話しているのを聞いて、尋ねたところストと判明しました。
係員は普通にいましたが、掲示や口頭での発表は一切ありませんでしたので、個人での情報収集が必要だと感じました。
さとかにご相談すると、ストについて調べていただき、もしかしたら10時半にオープンするかもしれないとの情報でしたが、小雨が降っていたため、諦めました。
近くのホテルだと、お部屋にチェックアウトのギリギリまで荷物を置いておけますし、別行動で部屋で休むこともできて便利だと思います。
(チェックアウト~12:00)
妹は、夕方の便だったのでお風呂に入って温まっていました。
●次のオルセー美術館が開館していることを、確認していただき時間を早めてもらいました。
ご対応、誠にありがとうございました。
オルセー美術館もストが一部で行われていたため、入場が無料でした。
結局、用意してもらったミュージアムパス2日券は使わず、私が後日使いました。(48時間有効に変更されたので、工夫したら3日間にまたがり使うことも出来そう)
ヴェルサイユ宮殿とオルセー美術館はどちらもミュージアムパスで入場可能で、入場待ち時間が長いことが予想されたので、2ヵ所のみだと割高
ですが、時間優先で考えました。
チケットはさとかさんに何回か相談して、決めました。
元々前回観れなかった、1枚の絵画が目的でしたので、ここはそこまで素早くご案内いただきました。
自由時間が30分程あったため、館内でランチをオススメしてもらいましたが、他の絵を観ることにしました。
●落ち込む私たちを少しでも励まそうと、チョコレートショップに立ち寄り。
帰りに空港でチョコレートを買いたいことをご相談していたこともあり、ご提案が。
マリー・アントワネットの薬師が開いたショップで、日本では入手困難なお品。
板チョコと可愛らしい箱のチョコ詰め合わせを選びました。
お土産で、とっても喜ばれました。
味に深みがあり、美味しかったそうですよ。
車をショップ前で降ろしてもらい、先にお店に入り、さとかさんは車を駐車してすぐ来て下さいます。
時間のロスがなく、ありがたいお気遣いです。
●私がパリアパルトマン宿泊で、待ち合わせまで時間があったので、近くのカフェでひとりランチをすることに。
スーツケースを持っての行動はスリなど安全第一とのことで、近くのカフェを検索してもらい、わざわざカフェのギャルソンに詳細を伝え、安全面も大丈夫か確認して下さいました。
大変心強く、安心しました。
妹はそのまま余裕をもって、空港でチェックインまでお手伝いしてもらい、最後までお見送りをしてもらいました。
さとかさんの「空港には必ず時間に間に合わせます。」の言葉は、心強かったです。
CDG空港は広く、渋滞も起こりやすいので余裕をもった計画が安心だと思います。
セキュリティーチェックも日本より念入りですし、免税店も魅力的ですので早めに行った方が吉です。