パリ在住のロコ、さとかさん
返信率
オンライン旅行ガイド

さとか

フランスの歴史や美術史芸術史を学び、ノルマンディー地方,ロワール地方、シャンパーニュ地方、ブルゴーニュ地方他案内経験豊富。
数多くの研修や実習経験、20年以上観光案内の経験や実績を積んで参りました。
フランスのロマンティック古城巡りや教会、
写実主義や印象派画家たちの大傑作が生まれた村町散策とルーブル美術館やオルセー美術館、ノルマンディー地方ルーアン、オンフルール、モンサンミッシェル、ブルゴーニュ地方、シャンパーニュ地方、ロワール地方など
新婚さん、学生さん、家族旅行、出張中の方、ご高齢のご家族がいらっしゃる方でも
どうぞご安心ください、観光ガイド歴20年以上、運転ガイド、とにかく経験豊富です、6人以上はバスを手配することも可能です。
雨の日も、お疲れの時も、安心。綺麗な車でのご案内です。
(パリの駐車事情によりショッピングのお手伝いは困難なこともございます、ご了承ください)
英ゴールデンツアー社、仏観光会社にて観光ガイド, 大型バスでの地方案内、運転解説案内等、
数々のツアーをこなしてきました。
責任をもって安全に、皆様の思い出に残るような楽しい観光のお手伝いをさせて頂きます。
全ツアー車でのプライベート観光ですが、ロンドンへはユーロスター(電車)でご案内いたします。

居住地:
パリ郊外、フランス
現地在住歴:
1986年から。
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
本業も観光ガイドですが会社からの観光ツアーの依頼がない限り、週末でも平日でも可能です。 どうぞお早めにご予約をお願いいたします。皆様のお越しを心よりお待ち申しております!m(_ _)m
使える言語:
英語、フランス語
職業・所属:
英仏観光会社内、観光案内、運転ガイド
得意分野:
フランス観光一般、歴史と芸術の旅へのご案内、美術、絵画についての解説、教会、町村車中解説案内、イギリスロンドン行きのアドバイスとアテンド

このロコに相談するさとかさんに相談するお気に入り

さとかさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ちょうこさん
2019年10月19日ちょうこさん
評価

コメントが遅くなり、申し訳ありません。

初めてご相談したのは、昨年の5月でひとり旅でした。
「ジェルブロア」のバラを6月に観たいと思い立ち、連絡しましたが間近でしたので希望の日にちはすでに埋まっており、断念。
来年にしようと張り切っておりましたが、今年も計画が遅れ希望の日にちはなく、別のロコさんをご紹介いただきました。
しかし、ツアー旅行からの離団延長で手配していたため上手く行かず…
そうこうしていると、妹が9月の連休だったら一緒に行きたいとの申し出があり、3度目のご相談を6月にしました。

★相談の時期ですが、3ヶ月前頃でしたら、希望日が空いている確率が高いそうです。
日にちが確定したら、早めのご相談をオススメします。
時差はありますが、すぐにお返事をいただけました。
行きたい場所や目的、優先順位をお伝えすると、ご提案や効率のよい回り方も教えていただけますよ。
はじめは予定を詰め込みがちになりますが、目的地の混雑状況や移動距離と交通事情、体調も考慮いただき、適切なアドバイスをもらえるので無理なく、楽しく計画ができました。
余裕があれば、事前に地図アプリで車での移動距離を調べてから、ご相談した方が分かりやすいです。
予算も既存プランを参考に提示した方が、よりスムーズだと思います。
何度も細かなご相談をしましたが、丁寧に温かくご返答いただき感謝しています。

また姉妹旅でしたので、宿の安全面までお気遣いいただき、ありがとうございました。

●初日ホテルは、妹の早朝からの長時間移動(エールフランス夜着)と、1日目がパリ市内車規制のある“グリンディー”に当たったため、CDG空港にしました。(規制はさとかさんの情報)
その他にも、翌日の移動に便利な高速乗り口でエッフェル塔近くのホテルもご提案いただきました。

当日はホテルの駐車場が分かりづらい所だったため、さとかさんがグルグル回られたそうで、申し訳なかったです。
無事に空港到着口でお会いでき、スタートしました。
メールで何回も打ち合わせをしておりましたので、安心して待つことが出来ましたし、見た瞬間にさとかさんと分かりお声をかけました。

●さとかさんは、スカーフをいつも素敵に巻いてらっしゃり、オシャレです。
スレンダーながら、スーツケースを持つお手伝いもしてくださり、運転もとてもお上手ですよ。
フランス在住が長いですが、日本の心を大切にお持ちで、最高のおもてなしを心がけていらっしゃいます。
気さくな方で、いとこのお姉さんと一緒に旅している感じでした。

★さとかさんは「晴れ女」で、モン・サン=ミシェルの道中は雨でしたが、到着すると晴れていましたよ。

車の中では、目的地のガイド~歴史、グルメから女子トークなど幅広くお話しました。
高速を安全運転しながら、こちらの知識や、興味のあることをより詳しく話して下さいます。
いつもさりげなく、こちらのペースや距離感に合わせお話されていて、楽しく過ごせました。
色々と、訪問地の目的や想いをご質問いただき、よりよい案内に努めてらっしゃいました。

車内温度や体調、飲み物やトイレ休憩など常に気にかけていただき、とても快適でした。
また、ゆっくり景色を眺める時間には、合う音楽をチョイスしてくれて気持ちが高まりました。

●今回の1番の目的が『モン・サン=ミシェル』でしたので、1番に向かいました。
9月中旬でしたが、例年より気温が高く日中は20℃を越えて、過ごしやすかったです。
夏休みが終わった時期だったため、日曜日でも混んでおらず、ゆっくり回れました。
モン・サン=ミシェルをメインにお考えでしたら、島内一泊をオススメします。
日没や日の出のチャンスもありますし、モン・サン=ミシェルのパワーを感じることが出来ました。
こだわるのであれば、日没時間や大潮を調べたプランニングがよいと思います。
数回目の訪問のだったため、妹とふたりでゆっくり回りました。
ガイドはその都度、有無の希望を確認して下さいました。

●食事の手配はあらかじめは依頼していませんでしたが、さとかさんが予約して下さってました。
予約は取り消し可能で、おすすめメニューもいくつが提案していただきました。
はじめは、さとかさん同席で予約頂いていましたが、注文に不自由がないことが分かるとすぐに変更して、「ご姉妹でゆっくりお楽しみ下さい。」とお心遣い。
“ふわふわオムレツ”とシードル、美味しかったです。
とってもグルメで、沢山のお店とお料理をご存知で、食が好きな妹と盛り上がっておりましたね。

●『ジベルニー』は、以前から訪れてみたい場所でした。
平日の夕方が空いているそうで、位置的にもモン・サン=ミシェルとヴェルサイユの間に組み込んでもらいました。
人気のスポットなので、時期や時間・曜日は要検討です。
モネのお墓、お家、庭園を効率よくご案内いただき、お庭とお土産の自由時間をもらい、車を出口に回してもらいました。
駐車場移動の時間も省けますし、トイレ休憩も気兼ねなく取れます。
大型バスでは通れない、町並みも見学できラッキーでした。
お花は、睡蓮もまだ観ることができ、ダリアも見頃でキレイでした。お手入れも行き届いていて、今度はバラの時期に一泊で伺いたいと思いました。

●続いて、妹の思い入れの強い『ヴェルサイユ』へ。
月曜日は宮殿がお休みだったので、解放されている庭園を夕方に訪れました。
自分たちで行くつもりでしたが、さとかさんのご配慮で、ホテルに行く前に寄ってもらいました。
お天気もよく、人も少なく月曜日の庭園は穴場です。
ヴェルサイユに一泊取れるなら、オススメのプランです。

依頼内容

9月シルバーウィークを利用した、フランス2週間旅の中で、妹と一緒の初めの3日間で行きたい所と、帰りの1日で、3サービス4日間をお世話になりました。
また、入場チケットとミュージアムパスを別途でお願いしました。

★新しい乗り心地のよい、窓の大きな車でご案内いただきました。
飲み物やお菓子、傘まで準備されていました。

①1日目(9月中旬日曜日/2名)
10:00 CDG空港直結ホテル送迎

一路、モン・サン=ミシェルへ

12:15 サービスエリアのPAULでパンとコーヒーでランチ

15:30 時間に余裕があったため、モン・サン=ミシェルゆかりの教会立ち寄り

17:00 モン・サン=ミシェル到着
島内ホテルチェックイン(さとかさんとはここまで)
散策

18:30 『ラ・メール・プラール』ディナー(ロコ予約)

2日目(月曜日)
朝 島内散策
9:30 モン・サン=ミシェル修道院入場(オープン10分前に並ぶ)

ホテルチェックアウト

11:00 島外バス乗り場でさとかさんと待ち合わせ

途中、サービスエリアで軽食

15:00~16:30 ジベルニー(モネのお墓、庭、お家を散策)

17:30~18:10 ヴェルサイユ庭園散策(ヴェルサイユ宮殿休館日)

18:20 ヴェルサイユ宮殿近くのホテルチェックイン