パリ(もしくはブルゴーニュ)からルルドへの訪問について

• パリを拠点に観光
  • ディジョン

nanaさん

9月中頃(14日~20日)の期間に渡仏予定でおります。
パリ滞在とブルゴーニュの訪問が中心です。
ただ、同行者の強い要望もありルルドにも行きたいのですが、
日帰りでも可能なのか、現地もしくは周辺に1泊はした方が良いのか、
アドバイスをいただけたらと思い投稿致しました。
日帰り・宿泊共に、おススメのルートなどありましたらご教示いただけますと助かります。
多少の前後は可能ですが、15~17日はブルゴーニュに滞在予定でいます。

2016年7月22日 23時23分

さとかさんの回答

パリ在住のロコ、さとかさん

今日はnana様
ルルドへはパリのモンパルナス駅からTGVで出発しますが片道5時間以上はかかりますので、1泊から2泊したほうがよろしいと思います。とても神秘的で興味深い見所がたくさんあり、お食事やワインもおいしく、そのうえ気候も良いのでゆっくりご滞在なさってはいかがでしょうか?
実はいま、ルルドの近くまで来ていまして、明日ルルドへ行ってみる予定です。その後詳しく詳細をお知らせしますね。今のところかなり暑いですが、9月でしたら、観光しやすいと思います。ブルゴーニュも葡萄摘み、収穫の季節ですのでとてもご興味深い観光になりそうですね。
さとか

2016年7月23日 0時14分

★★★★

さとか様
さっそくのご回答ありがとうございます。
調べてみると、ルルドは色々と見所も多そうですね。
1泊は出来るように、列車や飛行機の予定をたててみようと思います。
ありがとうございます。
追加情報もいただけると心強いです。

2016年7月24日 21時38分

追記

パリ在住のロコ、さとかさん

Nanaさま、
メールをありがとうございます。
観光ガイドを長年やっていて、恥ずかしながらルルドへは、まだ足を踏み入れていませんでした。
今までフランスのいろいろな聖域を見てきましたが、ルルドは想像していた以上に他のところよりも神秘的で優美で格段と感動させられました。宿泊先のホテルはルルドの駅前のベストウエスタンが便利で清潔で日本人に適応して使いやすそうでした。
ホテルは3星以上をお勧めいたします。駅から、聖域までは歩いて10分ほどです。もし駅前のホテルに決められましたら、リセプションの方に街の地図を頂き、お土産屋さんのある道を通って歩いて行き、途中で聖水を頂くための小瓶を買います。聖域に入ると右側におトイレがあります。さらに歩き進んで行きますと、マリアさまの銅像が中央に見えてきます。その左に観光局がありますので、日本語のパンフレットをもらい、地域の秘密についてのビデオを見せてもらえます。金髪のほうのナタリーさんというひとがとても親切でした。(ナタリーさんは2人います)
この観光局前にもトイレがあります。ロザリオ教会は大変美しく、感動ものです。なかにはマリアをこの場所で見たというバーナデット少女の遺骨が入った小さな棺があります。お土産に2ユーロのコインをお買いになってくるといいかもしれません。お財布に入れておくと、幸運なことが起こりそうです。この教会の下外の川沿い右側を少し歩いたところに洞窟のマリアさまに出会います。帰りにはさっきお買いになった小瓶にせいすいをもらってきましょう。そのまま飲んでもいいし、身体のあらゆるところにつけてくるのもいいと思います。バーナデット少女がマリア様に導かれ、見つけたという奇跡の水だそうです。帰りには少女の生家にもぜひ足を伸ばして見てきてください、一層感動にみたされることまちがいないです。ゆっくりと1日感動を味わいながら過ごして見てはいかがでしょうか?食事はこの地方の名物、鴨料理、コンフィ ド カナールやフォアグラ ショーなどが美味しいです。長くなりましたが、どうぞ楽しんでいらしてくださいね。少しでもnanaさまのおやくにたてていたらうれしいのですが。他にも何か質問がありましたら、遠慮なくごひいきいただけたらとおもいます。 さとか