ポルトガル D7 visa の「申請必要書類」と「フロー」に関してお尋ねします。
Masayuki_1970さん
パートナーとD7 visa 取得し、永住する予定です。
(共に50代)
ネットの情報を調べたり、在日ポルトガル大使館へメールしたり情報を入手しておりが、「申請書類」「フロー」に関して情報がつかめておりません。
❶大使館のサイトに申請書類の一覧の記載があります。
そこには、犯罪履歴証明書、住居の賃貸契約書、NIF(納税)番号、SNS(国民健康保険)
が記載されていません。
申請時には必要なく、後日必要になるのでしょうか?
❷犯罪履歴証明は「3ヶ月以内に発行」されたもの、住居の賃貸契約書は「一年以上の もの」と理解していますが、合っておりますでしょうか?
また、それぞれの「日付の起算日はいつ」になりますでしょうか?
大使館に書類を持参した日からでしょうか、それともE-VISAでオンライン申請した 日でしょうか、それとも他の日になりますでしょうか。
❸おおまかフローですが、E-VISA でオンライン申請→大使館訪問日予約→??
それ以降のフローが把握できておりません。
それ以降のフローについて、おおよそで結構です。
教えて頂けないでしょうか。
諸先輩方、よろしくお願い致します。
2024年7月31日 5時44分
massaさんの回答
こんにちは、はじめまして。
昨年の春に移民局とシステム全てかリニューアルされました。
以前はSEFと呼ばれておりましたが呼称も変わり現在の呼び名は忘れてしまいましたが、、、
1.以前ではポルトガルの銀行口座、NIF ,
賃貸契約書「1年以上」、無犯罪証明書が大使館で申請する際には必要でした。
「現実的には一度渡航する必要があります」
1.大使館で書類が受理された際に必要です。
1. E-VISAサイトも移民局システムが変更された後に登場したサービスです。国内での市民活動によってポルトガルゴールデンビザも廃止された現在では、移民、移住全てに対してハードルが上がっている印象があり、私や妻の外国人の友人達もこの2年間で生活環境や全てに関しての物価の高騰にポルトガルに住む意味を失い帰国者が増え続けている現状です。
どちらに住まわれるか存じませんが、ポルトガル人の持つ排他的な考え「独裁政治時代の名残りであり、国民性でもあります」
かく言う私も事業を興しておりますが、正直に言って他国への移動を検討し始めている次第です。
ここでの友人達も全ての人が外国人で、ポルトガル人と友人になりたいと思った事は私も妻「米国イラン人」も1度もありません。
都市のリスボン、ポルトでも難しいと思います。そして郊外には絶対に住まないでください。
必ず後悔します。
私はご再考を強く勧めます。
では、
2024年8月4日 11時34分
この回答への評価
コメントありがとうございます。
頭で描いている生活とはギャプがありそうですね。
移民に対する嫌悪感は、やはりありますよね。
私達の場合はも引退ビサのため、現地で会社を起こすとか、起業するとかは考えておりません。
ビサの申請すらこれからですが、色々と見極めながら進めたく思います。
もし、どうしてもポルトガルが合わない、、、となれば帰国も致しかか無いかと考えております。
有益な情報ありがとうございました。
*もしお時間があれば、「ポルトガル人と友達にはなりたくない」と思った、
経緯やきっかけを教えて頂けないでしょうか。
2024年8月5日 4時48分
追記
わかりました。
余計な話ですが前置きから。
私も9年前に55歳で早期退職し、初めは妻の両親家族が暮らすL.Aに近く、古代史に興味があったメキシコ、グアダラハへ移住しました。
2019コロナ禍で治安が悪化してまだゴールデンビザがあったポルトガルへ移りました。
自己紹介にありますように友人を含めて海外での経験は豊富です。
ポルトガルは当初の観光気分の頃はまだよかったです。
しかし来た以上、歴史や文化も勉強しつつ友好を深めようと努力もしました。
ポルトガルにはスペインと同じように独裁政治の時代があります。
私達世代を含めたご年配の人々にはその時代の悪習が染み付いています。
そして未だに大航海時代の化石化した栄光を誇りにしています。
EU圏内では豊かとは言えない経済的歴史において、出稼ぎ移民を多く排出して来た国です。
近年になり外国からの投資により持ち直してきた祖国に多くの方々が帰国して来ました。
しかし、ポルトガルの人々は同国人の帰還者を差別し、蔑視します、、、、。
若い世代の人達は、大学で勉強をできるクラスの人達は努力してポルトガルから出てゆきます。
もちろん心あり善良な方々もおります、しかし、、、
郊外で土地付き、果樹園付きの宅地などを購入して住み着くと、想像だにしない無言の圧力や知悉なイジメに遭遇します。
もしそうなると、家から出られない生活が待っています。
それでも、ならば、北のポルトをおすすめします。
そして学園都市のコインブラもまあまあです。
ご健闘を祈ります。
2024年8月5日 7時26分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ポルトガル D7 visa の「申請必要書類」と「フロー」に関してお尋ねします。
Masayuki_1970さんのQ&A