せきさん

シングルファーザーです

せきさん

タイ、バンコクに3歳の息子と、ノービザで渡航し、30日延長し、仕事を探すつもりです。
むちゃくちゃですが、英語も挨拶程度しかできません
無謀は承知ですが、タイで息子と頑張るつもりです。
後から僕のようなお父さんが、二組ほど来ます。
どうか、託児所、家を探す手伝いをしていただけませんか?
ラチャプラロップタワーマンションは、避けた方が良いんですかね?

2020年1月15日 23時44分

クリームママさんの回答

バンコク在住のロコ、クリームママさん

こんにちは

ご予算とご希望を教えていただければ
家やナーサリーを探すお手伝いはさせていただきます。

その前に老婆心から書き込みます。
なぜ3歳のお子さんを連れてタイで働かなければいけないんでしょうか。
日本でですが、働きながら子育てをしてきました。

語学は苦手とのことですが、他にITのスキルがあるとか、税理士など資格があるとか強みをお持ちですか?
何もなければコールセンターの仕事か、日系の居酒屋などでワークビザを発給なしでこそこそ生きていく可能性が高いです。
(仕事を探すなら、タイに行ってからでなく、日本にいるうちからタイの人材バンクに登録するなど早いうちから準備することをお勧めします。先に職場が見つかれば、職住接近で便利ですし)
または、仕事をしないでも暮らしていける潤沢な貯えがありますか?

何かしらのスキルなく、タイで仕事をするなら
日本で半年頑張れば、節約してタイで2年暮らすことも可能です。
仕事をしてストレスフルにもならず、お子さんも託児所に行って苦労せずお父さんとずっと一緒にいられます。

お子さんがまだ3才なら衛生面にも十分気を配る必要があります。
例に出されたコンドに限らず、格安な場所は麻薬をやっている住人がいたり、治安が悪かったりするのでお勧めできません。
(病気になって保険が効かないと英語や日本語の通じる病院だと医療費も高いです。うちの息子は喘息で通院した時24000バーツかかりました。日本に往復できる値段です。既往症なので保険の適応外です)
お父さんもお子さんもタイ語が出来ればインターナショナルでなく、ローカルの安いナーサリーに入ることが出来ます。
最近のタイ人は3Kの仕事を嫌がりますが、ミャンマー人のお手伝いさんを雇っても2万バーツくらいかかります。
(お母様もご一緒に来タイして、というのが一番いいかもしれません)

「息子と頑張るつもり」というのは息子さんもそう思っているのでしょうか。
言葉も通じず、お友達もいない異国での生活はハードです。

タイで暮らしたいというお気持ちはわかりますが
滞在期間を延長してもお仕事が見つからないかもしれません。
その場合
タイでの滞在は人生のリフレッシュ期間にして
日本に帰ってから頑張ろうというパワーをもらう旅にすることも
考えてみてください。

2020年1月16日 0時47分

この回答への評価

せきさん
★★★★

ごもっともな意見、ありがとうございます。
訳があり、タイでしか、息子と生活することが出来ません。
息子を一番に考えた末の渡航です

2020年1月16日 2時29分

追記

バンコク在住のロコ、クリームママさん

そうでしたか。
よろしければ個別にメッセージ下さい。
お役に立てるかどうかはわかりませんが、できる範囲でお答えさせて頂きます。

2020年1月16日 8時58分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

せきさん

シングルファーザーです

せきさんのQ&A

すべての回答をみる