ひろさん

クレジットカードと現金どちらが良いですか

  • 同行
  • 翻訳
  • 現地ツアーガイド

ひろさん

移動費、食事も全て含まれているツアーでハノイを訪れます。

ベトナムもだいぶクレジットカード社会になってきていると聞きましたが、セキュリティ面など、実際は、現金とカードどちらが便利でしょうか。
両替すると大量紙幣になるのも、少し気がかりで、出来る限りカードで支払いしたいと希望しています。
現地出費は、バッチャン村の陶器工房やローカルスパーマーケットなどでの、お土産購入くらいです。

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

2019年5月22日 12時4分

コーラさんの回答

ハノイ在住のロコ、コーラさん

こんにちは。
私はハノイに住んでいます、カードが使える店もありますがスキミングなどが怖いので現金を使っています。
ローカル店では使えない店も多いですよ。お金を払う時は必ず自分で財布から出して支払ってくださいね。相手を信用して財布をガバッと開けて取って下さいは絶対ダメですよ。
旅行日数にもよりますが、物価が安いのでそんなにお金は使わないと思いますよ。外国人はボッタクられるので注意して下さいね。

2019年5月22日 17時42分

この回答への評価

ひろさん
★★★★★

コーラ様

アドバイスありがとうございます。
まだまだ現金中心のようですね。
カード利用は、やはりスキミング等、セキュリティ面では不安な点は否めませんね。
治安の良い、日本でさえ時折、被害発生しますので、クレジットカード発展途上であれば尚更かもしれません。
ぼったくりにあわないように、気を付けます。
参考にさせていただきます。

2019年5月22日 20時33分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ひろさん

クレジットカードと現金どちらが良いですか

ひろさんのQ&A

すべての回答をみる