ドレスデンから日帰りプラハ

• 日帰り
  • アドバイス

イワシさん

10/7から10/12まで仕事でドレスデンに滞在します。8日に日帰りでプラハに行こうと思っているのですが、行き方やお勧めのプランがあればアドバイスください。あまり疲れないようなゆる~い旅ができればと思ってます。

2016年9月21日 9時54分

chumpyさんの回答

オスナブリュック在住のロコ、chumpyさん

こんにちは、初めまして!二週間前にドレスデンからプラハに日帰りで旅行しました。往路、復路ともにFlixBusを使い、片道二時間半で12ユーロでした。ご存知かもしれませんが、格安で現地の人の多くも使う予約制のバスです。電車で行くこともできますが値段を考えるとバスの方がお勧めです(電車は同じ時間で約34ユーロです)。プラハの市街地で降ろしてもらえるので観光地へのアクセスも問題ありません。
 市内のまわり方ですが、一日でゆっくりということなのであまりつめすぎない方がいいのかなと思います。ですので、観光名所でありかつ私個人が気に入っている場所をお勧めさせていただきます。
 到着したらまず換金所で現金をある程度用意した方がいいと思います。中心部から少し離れたところに行くとインビスや手作りの工芸品を買える小さなアトリエがたくさんあるのですが、現金しか使えませんでした。ちなみに駅内の換金所は手数料が高いので、駅周辺にある換金所を利用するといいと思います。観光地のまわり方ですが、交通機関は路面電車かバスになります。私は全て歩きとおしましたが、ゆっくりでかつ途中休みながらだったので問題ありませんでした。
 駅周辺から出発して最初に訪れるのは天文時計塔(Zegar Astrologiczny)です。からくり時計の塔があって有料ですが登れます。が、下から見るだけできれいでした。そこから橋を渡るために川の方向へ進むのですが、駅周辺から橋までは本当にたくさんのお土産屋さんやインビスがあって歩いていて飽きません。
 橋は何本かあるのですが、お勧めはカレル橋(Karluv Most)です!橋上にはたくさんの石像があって川や景色もきれいに見えるのでぜひ通ってみてください。私が行ったときはストリートミュージシャン(クラシック音楽)たちが演奏していて素敵でした。橋を渡り終える直前、小さな島のようなものの上を通りますが、そこにあるレストランは雰囲気もよく、ビールが美味しかったです。川を渡り終えたら、左側へ曲がり、ジョンレノンの壁(Lennonova Zed)にいくとよいと思います。壁の前ではペンキを売ってる人がいるので、実際に好きな絵を残せます。
 そこを通ったら聖ヴィート大聖堂(Katedrála svatého Víta)を訪れるといいと思います。坂が続くので少し疲れるかもしれませんが、景色は最高で、まわれる場所も複数あるので後悔はしません!聖ヴィート大聖堂に入るにはチケットが必要ですが、二種類あってそれによりどの建物に入れるかが決まっています。どちらのチケットも大聖堂には入れるので問題ありません。私は見れる建物が少ない方のチケットを選びましたがそれでも旧王宮、黄金小路などみれて十分でした。チケットを買わなくても入ることのできる場所はありますが、外観だけ眺めるだけになったり、個人的に気に入った黄金小路には入れなかったりするので購入をお勧めします。敷地内には昔使われていた牢獄の一部が公開されていて、興味深かったです。
 以上が日帰りのプランででも余裕を持ってまわれる場所かな、と思います。もしかすると時間が余ってしまうかもしれませんが、私が行った際はお土産を選んだりレストランに入ったり写真を撮ったりしているうちにあっという間に帰りのバスの時間になりました。あまりにも時間が余るようであれば、錬金術博物館(Speculum Alchemiae)など、プラハには無数の博物館があるので行ってみるといいと思います。私は行ってませんが、以前訪れた友人(男性)は錬金術博物館が気に入っていたようです。また、市内に多くある石像も個性的なものが多いので気にしてみると面白いかもしれません。
 長くなってしまって申し訳ありません。プラハにすごく詳しい、というわけではないので少しでもお役に立てば幸いです。素敵な旅になりますように!

2016年9月22日 6時38分

イワシさん

Chumpyさん 詳細な情報提供、感謝いたします。
プラハは初めてで、ガイドブックなどを見ると見どころ満載かつ一日しかないので、心が折れそうになっておりました。
現地での時間の使い方や換金所に関する情報はとても参考になります。
プラハ行きがとても楽しみになりました。