ロサンゼルス在住のロコ、Casaモダンさん
返信率
ビジネスロコ
インタビュー

Casaモダン

Covid-19 パンデミックを機に、ヒプノセラピーとコーチングをメインのビジネスにしています。

ですので今後は送迎のみのご依頼は承ることができません。

こだわりやテーマのある観光や視察、海外進出のオンラインでのお手伝い、オンライン会議の通訳などをお考えの場合はどうぞご相談ください!

* * * * *

下記は過去の自己紹介です。

職業:ビジネス&パーソナル・コンシェルジェサービス、カスタムツアー(建築メイン)、インテリアやデザイン製品などの輸出入営業、輸出入コンサルティング、家のリノベーション&ホスピタリティ(Airbnb)
-
ビジネスサポート、展示会アテンド、ロサンゼルスでの視察やカスタムツアー、同行と通訳など日本のお客さまのお手伝いをさせていただいています。
業界としてはファッション、アウトドア、インテリア家具、フード(特にオーガニック系)、建築資材、クルマとバイクなどを経験しております。
ちなみに同時通訳はできません。
-
前職ではファッションの輸出卸をしており、アメリカ商品の日本への営業、日本商品へのアメリカへの営業とマーケティング・リサーチに携わっております。
まずコンサルティングで目的とご要望を十分に伺います。どうぞお気軽にご相談ください。
-
ミッドセンチュリーモダン・デザインの大ファンです。
ご興味がある方にお勧めしたいのが、ロサンゼルスの有名な建築物、モダニスト邸宅、現在の有名建築家による一軒家見学などのツアーです。訪問に予約が必要ですので、お早めにお知らせください。パーム・スプリングスやサンディエゴまでも遠征いたします。ビンテージ家具の買い付けサポートや代行もしています。
-
また観光地のベニス(サンタモニカ)、リゾート地のパームスプリングスという素晴らしいエリアに拠点がある利点を生かして、Airbnbやホテルなど宿泊場所の検討のお手伝いをしています。
パーム・スプリングスに所有するAirbnbは雑誌カリフォルニア・スタイル Vol.12とVol.15に掲載していただきましたが2021年1月現在2軒とも売却済みです。
-

居住地:
ロサンゼルス ビーチ・エリア & パーム・スプリングス
現地在住歴:
2002年7月から
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
土日祝日関係なくサービス提供が可能ですが、旅行やプロジェクトなどで日程が空いていないこと多いのでご相談ください。
使える言語:
英語、日本語
職業・所属:
催眠療法を使ったメンタルコーチング、ペイン・マネジメントのヒプノセラピー
得意分野:
ビジネス / 輸出入 / 建築・家具・インテリア / 食品 / 衣料ファッション / カウンセリング / 人生相談 / 願望達成

このロコに相談するCasaモダンさんに相談するお気に入り

Casaモダンさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

ローズマリーさん
2019年9月6日ローズマリーさん
評価

Casaモダンさまこのたびは大変お世話になりました。

夏休みの家族旅行でロサンゼルスを訪ね、ツアーでは味わえない地元の空気感いっぱいの場所を沢山教えていただきました。

Casaモダンさまはいつも明るくて、気持ちの良いお返事を書いてくださるので、こんなこと聞いたらくだらないかな?とか、申し訳ないかな?と不安に思いながら質問していても、あぁお聞きして良かった!とすべてのやりとりで感じ、大変安心いたしました。

そして、いつも質問以上のアドバイスをしてくださって、まさにかゆいところに手が届くようなロコさまです。

特に助かったのは、アレルギーに関することです。
子どもがナッツアレルギーを持っているのですが、この件をレストラン等にうまく伝えることが苦手でいつも困っていました。
過去のアメリカ旅行で、子どもの状況をうまく伝えることができず、食べたいお店で料理の提供を断られた経験がありました。
やはり、アレルギーがある、という事実だけでお店側に理解されてしまうと、ゼロか100か、という対応になる場合があります。
もちろんこれは正しくて、リスクを回避できるので重篤なアレルギーの方はこちらの対応のほうが安心だと思います。

ただ、わが子の場合は、有難いことにそこまで重篤ではなく、ナッツそのものを除去すればOKなレベルなので、家族一緒のメニューで、ナッツの有無を確認して食べたいという希望を持っておりました。
最初から断られるのは避けたい、でもナッツアレルギーがあることはちゃんと伝えなきゃいけない。
せっかくの旅行だから地元ならではのお店で、できたら家族で同じものを味わいたいと思っておりました。
しかしそれには、英語力がないのはもちろんのこと、日本語でも意外とうまく伝えるのが難しいので、どうすればいいのかなあと考えあぐねておりました。
配慮して欲しいけど、配慮のし過ぎは困るというわがままな状況です。
今までの旅行の際は、あきらめモードも入り、ナッツが入っていないメニューを確認した店に通い詰めて、毎日同じものを食べるという旅行もありました。
英語に自信もなく、今回も似たモードで行くしかないか、とややあきらめておりました。
でも、それまでのやり取りの中で、Casaモダンさまなら何か良いアドバイスしてくださるかもしれないと感じたので、旅行の直前でしたが相談したところ、即レスポンスをくださいました。
驚くことに、我が子のアレルギーの状況をまだ説明してないにもかかわらず、私がお店に伝えたい内容をすべて書いてくださっていて、さらに想定される問答会話までいくつか作ってくださったのです。

どうしてこんなにわかってくださっているのだろう!
自分以上に状況を把握してくださっている!と驚きと感動と不思議な思いでおりましたら、Casaモダンさまご自身も身近に同じ状況の方がいらっしゃるとのこと。
レストランなどで同じような状況をよく体験し、説明してきたということでした。
だから、こちらが求めていることをどんぴしゃで分かってくださったのです。
ただの翻訳とは違う、背景を理解した上での言葉ですから、説得力もちがうし、何よりこれならレストランの方に気持ちが伝わると確信しました。

旅行中、その虎の巻をお守り代わりに携帯したのはいうまでもありません。
おかげで、今回はどのレストランでも街中のカフェでもホテルでも、その言葉を書いた紙を見せて対応してもらえました。

入ってない料理はこれだよ、と教えてくださるお店がほとんどでした。
また、一般のメニューと、ナッツに配慮したメニューの両方を持ってきてくれた店もありました。
どちらから選んでも大丈夫で、もし一般のメニューに食べたい料理があれば、ナッツを除去して作りますから、と言ってくださるお店もありました。
これには大感激でした。
2つメニューがあるのに、どちらから選んでも大丈夫って、初めての体験です。
何と寛大で寛容な対応。優しすぎます。
マニュアルじゃない対応に家族で大感激。
やはり過去の旅行の際は、全然うまく伝えることができてなくて、断られただけだったんです。
Casaモダンさまのおかげで、アメリカのホスピタリティに触れることができました。

とにかく他にもたくさんお世話になったのですが、Casaモダンさまを一言で申し上げますと、やはりホスピタリティに溢れているお方です。
ロサンゼルスを楽しんでもらいたい、ロサンゼルスの魅力を伝えたいという純粋なお気持ちが大前提でいろいろアドバイスしてくださいますから、これからロサンゼルス旅行をしようと思っている方の真の味方になってくださいます。
安心してご相談できますし、今回の場合は、サポートの距離感も近すぎず遠すぎずの絶妙な感じで対応してくださいましたので、私たちはツアーじゃない自由な旅をしている感覚で最後まで旅行できました。
いざというときはCasaモダンさまに頼ろうという安心感があったからです。
もっともっと行きたい場所ができましたので、またロサンゼルスに行きたいと思います。
その際はまたぜひお世話になりたいと思います。
次回は、Casaモダンさまが専門とされているロサンゼルスの建築めぐりを、Casaモダンさまにがっつりアテンドしていただきながら旅行がしたいなあと思っております。

依頼内容

航空券だけを持っている状態で何も決まっていない。ロサンゼルス旅行のスケジュールを立てて欲しい。と依頼しました。

航空券だけ手に入れた状態で、他は何にも決まってない状態が旅行の1か月前。
さすがにだんだん焦りを感じて、トラベロコに相談。

具体的な希望は
・ディズニーランド
・ワーナーブラザーズスタジオ見学
・アナハイムエンゼルスの野球観戦(大谷選手!)
・ツアーではない自由な感じの旅行

くらいで、ホテルも移動手段も他の観光もどうすればいいのかわからない、という非常にあいまいな相談したにもかかわらず、Casaモダンさまが、まずは移動手段を考えることから提案してくださいました。

運転に抵抗がなければ、ロサンゼルスはレンタカー!というCasaモダンさまのアドバイスは説得力がありました。
疲れそうだし、怖いし、道に迷ったらどうしようなど不安が大きかったので、最初レンタカーは考えておりませんでした。
しかしラッキーなことに、主人が運転してみたいと言ったので、勇気を出してレンタカーにしました。
実際レンタカーで本当によかったです。
途中気になるお店などに立ち寄ることができます。主人はスイーツ好きなので、通りがかりのアイスクリームショップやドーナツショップに寄ってすっかり楽しんでいました。
これだけでもじゅうぶん地元気分を味わえます。

有名観光地を見るだけではない、何の変哲もない体験の方が、意外と旅から帰ってきても印象深く残ったりするので不思議です。

レンタカーで行動する、ということが決まった後は、レンタカーに便利なエリアでのホテル選びをCasaモダンさまに提案していただき、ホテルが決定。
ホテルが決まったら、ワーナーブラザーズスタジオ見学、野球観戦の日程を決めました。
その合間に、Casaモダンさまがおすすめの場所をたくさん提案してくださって、そちらを組み込んでいきました。
このチョイスがまた素晴らしいのです。
野球観戦の日を決める際には、移動が自然になる日程をアドバイスしてくださいました。
自己流で決めていたら、全く逆の行程を移動することになり、時間と労力を相当無駄にしてしまったと思います。
それから駐車場が心配でしたが、Casaモダンさまがエリア毎の駐車場情報も教えてくださいました。

このようにして、とんとん拍子にとても素敵な旅行が完成しました。
1か月前は形もなかったのに、行く前からワクワクが止まらない旅行で、実際は想像以上でした。

反省点は、レンタカー車両は代行して予約してもらった方が良かったなと思いました。
不慣れな場合は、借りるところまでロコさまにアテンドを依頼するのもいいかもしれません。

ロサンゼルスでレンタカーと検索し、人数、荷物数、日程を入力すれば、日本語で最安値のサイトがどんどん表示されてきて、自分でも簡単に予約できますが、中身をちゃんと把握して予約しないと現地でスムーズに借りられない場合があると思います。
レンタカー会社の公式サイトから予約すればよかったのでしょうが、我が家は最安値と表示されているサイトから比較して良さそうなものを予約したのですが、かなり大げさに安さを表示していたように思います。

現地カウンターで言われたのは、この予約だと車のサイズはすごく小さくて、オプションも全く付いてない状態だということでした。
現地カウンターで1時間以上待ち、拙い英語で説明を聞いたり質問したりしながら、結局倍近い追加料金を支払って借りたのですが、事前に予約したのは何のためだったのだろう、という状況でした。
予約がかえって状況を複雑にした感じになってしまいました。

慣れている方は、上手にそのようなサイトを利用してコストを抑えて予約して大丈夫だと思いますが、慣れていない方は、車の適正なサイズもわからないし(日本の車のサイズと違います)およそレンタカーの妥当な代金などの感覚も持っていないと思いますので、現地のロコさまにお願いした方が安心かつ適正にレンタルできると思います。Casaモダンさまもそのようなサービスをされているので、お願いすればよかったです。

そんなこともあり最初途方にくれましたが、いざ大きな車に乗って出発すると、楽しくてすぐに忘れてしまいましたが!

旅行される方は時間や労力がもったいないので、レンタカーがスムーズに借りられるように気を付けて下さいね。