世田谷区在住のロコ、けいさん

緊急)コロナに対する日本の対応はどのように報じられているか教えてください!(株式会社トラベロコ けーじゅん)

  • ロサンゼルス
  • 新型コロナウイルス
  • 報道

けいさん

ロサンゼルス在住のロコのみなさま

初めまして、株式会社トラベロコのけーじゅんと申します。

この度、緊急で「コロナに対する日本の対応に関して、現地でどのように報道されているか」についてお聞きしたくご質問させていただきました。


【背景】
現在、世界中に影響を及ぼしている新型コロナウイルスに関して、日本でも連日報道されております。弊社も海外ニュースなどをまとめるなどしてより多くの方々に届けられるよう、コロナに関する情報発信を続けています。

そんな中、本日集団感染で横浜港に停泊している大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から乗客らの下船が始まりました。この日本の対応に対して海外の報道機関から一部問題視される声があがっています。
関連記事:https://www.cnn.co.jp/world/35149622.html

それに際し、実際のところコロナに対する日本の対応(良いのか悪いのか、早いのか遅いのか等)が、日本で日本の報道だけをみていると分かりづらい部分があります。そこでぜひ、海外にお住いのみなさまのご意見や、海外で「日本の対応について」どのように報道されているのか等、ご教示いただきたく緊急でご質問させていただきました。


【質問内容】
①コロナに対する日本の対応(今回のクルーズ船の下船など)について、率直にどう思いますか?
②コロナに対する日本の対応(今回のクルーズ船の下船など)は現地でどのように報道されていますか?※記事URLなどもあればぜひ教えてください。
③そのほかコロナウイルスに関して、海外在住日本人としてご意見などあれば教えてください。

個人的な意見などでも構いませんので、可能な限りご回答いただけると嬉しいです。
突然のご質問で大変恐縮ではございますが、たくさんの情報が集まることを、心より願っております。
ご回答をお待ちしております。

ご回答いただいた内容は、こちらのページにて一部記載させていただく可能性がございます。
https://note.com/traveloco

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年2月19日 23時17分

Casaモダンさんの回答

ロサンゼルス在住のロコ、Casaモダンさん

けーじゅんさま

こんにちは。
現在非常に忙しく、ニュースを確認する時間もないので個人の独断と私の周辺の狭い範囲の世論(ゲイとデザインピープルのみなのでリベラル)でご回答させていただきます。

①いつものことですけれども対応が遅いですね。たとえ間違ったとしても問題には即断すべきだというアメリカにいると、現政府の独断!というパワーがない国なのだなとしみじみ感じます(良し悪しですけど)。

②大変申し訳ないのですが、アメリカ人は日本政府の対応のことなどあまり気にしていないです。アメリカ人が船から降りてチャーター便でという報道はありますが、その日本政府の対応についてどうのこうのや批判も称賛も何もないようです。無関心というより、逆にアメリカとアメリカ人以外はどうでもよいのです。自分たちができることをするだけです。

③いつものことですが、日本人は過剰反応しているかなと思います。日本の中ではまあそれでよいですが、世界中それが同じだと思うこと自体がどうかなと思います。例えばロコタビで、タクシーやUberの乗車拒否をされるのではないかという相談が最近増えました。ロサンゼルスの人も怖い怖い言ってますけれども、対岸の火事とかネタにしているかんじです。明らかに中国人でも差別されたりすることはないですよ。しかしながらびくびくしながら家族全員マスクをしてタクシーに乗り込もうとしたらそちらのほうが怖くて乗車拒否されるのではと思います・・・。

以上、真面目な回答でなくすみません。

2020年2月21日 16時42分

この回答への評価

世田谷区在住のロコ、けいさん
★★★★★

早速のご回答ありがとうございます。
貴重でリアルなご意見を頂き嬉しく思います!

2020年2月23日 15時2分

追記

ロサンゼルス在住のロコ、Casaモダンさん

本日3月12日、ディズニーランドが14日から3月末までクローズするとの速報が入りました。
日本から観光でロサンゼルスへいらっしゃる方、特にこの時期ご家族でいらっしゃる方は殆どの方がディズニーランドへ行くご予定なのではないかと思いますのでお知らせします。
ちなみにNBAなど殆どのプロスポーツの試合も今シーズンの中止を発表しています。

ぽっかり予定が空いてしまった場合には、ホテルがアナハイムであれば、できればホテルをLAダウンタウンかビーチ、空港のあたりに変更し、プランをロコさんにご相談することをおすすめいたします。

2020年3月13日 12時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

世田谷区在住のロコ、けいさん

緊急)コロナに対する日本の対応はどのように報じられているか教えてください!(株式会社トラベロコ けーじゅん)

けいさんのQ&A

すべての回答をみる