kaori_2023さん

ブリュッセルへの移住について

  • ブリュッセル
  • ベルギー移住

kaori_2023さん

現在日本に住んでいますが、ブリュッセルの移住を考え始めているところです。
ブリュッセル在住のベルギー人の恋人がいますが、結婚はまだ考えていません。仕事を見つけ、ビザを取得し、彼と一緒に暮らせたらと考えていますが、何から取り掛かればいいのかよくわかっておりません。
こちらのサイトも使い始めたところで不慣れなためもし失礼があれば申し訳ございません。
アドバイスやメッセージいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2023年7月15日 21時26分

BelgiumArtNouveauさんの回答

ブリュッセル在住のロコ、BelgiumArtNouveauさん

ベルギー人と結婚しているものです。かおりさんの資格や業種にもよりますが就業ビザを出してくれるところはもしエンジニアなどだったら可能だと思いますが、普通の日系の企業は(事務職)は就労ビザ難しいと思います。もし寿司職人や美容師で仕事があれば申請してくれるかもしれません。わたしは今駐在で日本です。以前は日系企業やレストランで働きました。同棲ビザっていう手もあります。わたしは申請したことないので詳しくありません。

2023年7月15日 23時4分

この回答への評価

kaori_2023さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!
日系企業やレストランで働かれていたんですね。わたしは技術職ではないので就労ビザを出してもらうのは難しいかもしれません。同棲ビザの方を調べてみたいと思います。

2023年7月16日 17時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kaori_2023さん

ブリュッセルへの移住について

kaori_2023さんのQ&A

すべての回答をみる