flydayさん

ベルギーの保育園について

  • 幼稚園 保育園
  • 子育て支援

flydayさん

ベルギーの子育て事情について取材を予定しています。
保育園や幼稚園の日本との違い、良い点など教えてください。

2019年6月11日 16時43分

BelgiumArtNouveauさんの回答

ブリュッセル在住のロコ、BelgiumArtNouveauさん

ベルギーのシュタイナー幼稚園に行っています。子供は2人で。
保育園というか、約生後2か月ぐらいから、2歳半あるいは3歳まで
保育所みたいにこどもを預けるところがあります。働いていたのでそこにあずけました。
2歳半から幼稚園、です。
半年は準備期間というか、3歳から本幼稚園児として扱われるというか。ブラッセルにはなんこかヨーロピアンスクールがあるのですが、そこの幼稚園は3歳からです。
いとこが保母さんで市の保育所で働いているので話を聞く限り、日本の保育所のほうがきめ細やかなさーびスだと思います。爪を切ってなんか絶対くれません。保育所は7人?までは一人保母さんでよくて、たしか7人以上になると2人つかなくてはいけないとか、日本の場合は年齢がひくければもっとたくさんの保母さんがみていてくれそうな感じです。働いている人にとっては保育所がべんりですが、通常2歳半で幼稚園に、あるいは家でみることも可、6歳からは義務教育ですが学校に行くのは義務ではなくて。だから家庭教師で家で勉強することも可です。友人に聞いたら、そこのクレッシュは(保育園のような)子供8人に対し、大人一人だったそうです。

2019年6月11日 17時35分

この回答への評価

flydayさん
★★★★★

BelgiumArtNouveauさん
詳しい情報をありがとうございます!

2019年10月18日 10時50分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

flydayさん

ベルギーの保育園について

flydayさんのQ&A

すべての回答をみる