chigusa0305さん

11月の台北を着物で散策する場合

  • 着物 観光

chigusa0305さん

11月に友人と3人で台北に旅行予定です。
和服好きなので、1日だけ着物で散策しようかと計画しています。
台北の11月の気温は20度程度のようですが、浴衣だと違和感ありますか?!
3人の中でも「海外だし浴衣でも問題ないのでは」という意見と「海外といえど、夏の気候でもないのに浴衣ってどうかなー」という意見とで分かれております。
個人的には浴衣の方が荷物少なくて済むし、すごくおかしいわけでなければ浴衣で決行したいと思っていますが、実際のところどうでしょう?!

ご意見お聞かせいただけると、大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2019年9月3日 22時46分

mayaさんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、mayaさん

着物で散策素敵ですね!

11月は暑い日は夏のように暑いのですが、雨が降ったりすると一気に寒くなったりします。また、台湾は雨が多いので絹の着物だけは持って来られない方がいいと思います。
道もあまり綺麗じゃないところもあるため、雨が跳ね返りスカートの裾が汚れることも度々あります。
あとどちらを着るにせよショールも一緒に持って来られるといいかもしれませんね!
(暑いと建物内はかなり冷房が効きます。)

海外の方からみて着物と浴衣見分けがつくか
といえば、よっぽど好きな人じゃないとわからないと思いますし、浴衣を夏に着るものということ自体あまり知らないかも...それに暑い日に着た着物の後のお手入れを考えると私は浴衣をオススメします^_^

それに最近気候がおかしい為か、台湾の方いわく去年は全く寒くならなかったそうです。

2019年9月4日 3時28分

この回答への評価

chigusa0305さん
★★★★★

mayaさん

詳しいアドバイスありがとうございます。とっても参考になりました!

汗や汚れを考えると、やはり浴衣が一番気楽そうですよね。
足元もビーチサンダルでもいいかな、くらいに思っています( ^ω^ )

気温の変化対応のためのショール!
これは必須で持っていこうと思います。

2019年9月4日 7時35分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chigusa0305さん

11月の台北を着物で散策する場合

chigusa0305さんのQ&A

すべての回答をみる