mimiさん

携帯電話の持ち込みかジャカルタで購入したものを使用するか

  • 携帯電話手配/開通

mimiさん

ジャカルタに家族で引っ越し予定です。iphoneの持ち込みはIMEI 番号を登録し税金を払うと日本から持って行った携帯が使えると知りました。
このように、入国前に日本から持ってきたiPhone を使う方が良いか、現地でiphoneを買った方が良いのかわからず迷っております。
機種によって払う税金が違うようなので、情報として持っているIphoneの機種は11proが1番新しく、他はこれよりも古い機種です。

2023年6月8日 5時54分

ankokiさんの回答

ジャカルタ在住のロコ、ankokiさん

初めましてankoki事安藤と申します。
日本の携帯電話は
Simカード交換出来るので有れば
インドネシアでほとんど使用出来ますよ。
税金なんか払う必要は有りません。
それにジャカルタの空港に着いた時点でWiFiが使えますからLINEやWaも使えるしfacebookもInstagramも使用出来ます。
通常の電話通話はSimをインドネシア用に交換した方が良いです。
Simカードは番号購入だけなら日本円で100円有れば購入出来ますしインドネシアSimカード維持する為に1,000円分のpulusa(クォーター)買えば約3ヶ月ブロックされないで使用出来ます。
インドネシアSimカードは空港で購入したらめちゃくちゃ高いのでモールと言うデパートとか小さな商店街でも販売しています。

2023年6月8日 9時16分

この回答への評価

mimiさん
★★★★★

通常の電話通話はSimをインドネシア用に交換した方がいいんですね。simガードの購入はモールなどですね。情報ありがとうございます。

2023年6月9日 21時59分

追記

ジャカルタ在住のロコ、ankokiさん

いえいえどう致しまして😊
普通コーヒーショップとかレストランなんかでWiFiが使えますので現在使用の携帯電話、Simカードで大丈夫です。
しかしWiFiサービスが無い所ではインターネットが使えないし通常通話が出来無いのでインドネシアのSimカードに替えてインターネットのクォーターを補充しないと駄目ですよ。
インドネシアのSimカードを使い日本に電話掛ける時に01019か01017を先頭に付けてその後国番号の81を付けて通話すると通話料金が1分10円位かもっと安く掛けられます。
又何か困った事が有ればいつでもご相談下さいね。

2023年6月10日 13時19分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

mimiさん

携帯電話の持ち込みかジャカルタで購入したものを使用するか

mimiさんのQ&A

すべての回答をみる