ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

  • パリ質問
  • スマホ撮影
  • 地図
  • マップ
  • 旅行用カバン

ttさん

ネットの情報を見ていると、何が正しいのか分からず、途方にくれました。現地にお住いの方にお聞きしたいです。

1.鞄について
パリ旅行では、カバンは「斜めがけのチャック付き」とよく見るのですが、パリでは、どのような素材のカバンを使っておられることが多いですか?
実は「切られることもあるので、皮製がいい」との記事を見まして、現地人にちょっとでも近づくべく鞄の素材まで考えたほうがいいのかと。
ネットやインスタなどでチェックしても、出てはくるのですが(服は出ても鞄は少ない)、ブランドの鞄だったりと、本当にみんなそんな鞄なの?と疑っています(ブランド持つなと書かれているのに)。
素材など含め、そこまで気にしなくていいですか?
ちなみに持っていこうと考えているのは、下記と同じバッグです。これでは心もとないですか?
https://140115.at.webry.info/201802/article_28.html

2.地図を見る
パリでスマホで地図を見るのはダメと書かれていたのですが(スマホを狙われるから)、本当ですか?
紙の地図も見てはダメとか(観光客だとバレてカモにされるから)。
観光客(その場所に不慣れな現地人も含む)はどうしているのでしょうか?
どこかに行く時は、すべての道を暗記していかないとダメなのでしょうか?

3. スマホで写真を撮る
これも、スマホを狙われるから止めたほうがいいと。
コンデジのほうがいいのですか?(逆に今時目立たないのでしょうか?)

現在のパリの状態を教えてください。よろしくお願いします。

2019年5月8日 2時8分

ママピョンさんの回答

パリ在住のロコ、ママピョンさん

ttさん

はじめまして、
スリの多いパリ、私も長く住んでいますので、何度も盗まれました。
一度はレストラン(1つ星)で仕事中に鞄が無くなっていたことも。
プロに狙われたら回避は難しいと言います、パスポート・現金はなるべく持たないこと。
混んだメトロに乗る際は、カバンを自分の体の前の、監視できるところで持つ。
自分の周りだけ混み合ってると感じたら、周りはスリ団です。

地図も観光地では広げない、ジプシーたちが寄ってきます。
周りを見て、人の少ない場所で見る。

スマホも周囲を見渡して、不審者がいないところで出す。
不用意に荷物を目の届かないところに置かない。

盗られたら、取り返すくらいの心構えでいてください。

ママピョン

2019年5月8日 7時59分

この回答への評価

ttさん
★★★★★

回答いただき、ありがとうございます。

>自分の周りだけ混み合ってると感じたら、周りはスリ団です。
そういうことですか。「ここだけ混んでる」と思うのは、日本人的思考なのですね!

>盗られたら、取り返すくらいの心構えでいてください。
あ、取り返してもいい(?)のですね。危ないから止めろ、ではないのですね。
叫ぶくらいはいいのかな?

気を付けます。

2019年5月8日 22時26分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ttさん

パリ市内現地での本当の情報をお願いいたします。

ttさんのQ&A

すべての回答をみる