chikinzukiさん

ベトナム在住の方へ - ベトナム旅行を検討しています

  • ベトナム
  • 旅行
  • コロナ
  • 新型コロナウイルス
  • 日本人
  • 規制
  • マスク

chikinzukiさん

こんにちは。
すでにほかにもご質問されている方もいらっしゃるかと思いますが、コロナウイルスに関連して海外旅行をするにあたってどのような影響があるかについて。

3月14日から4泊で、関空からベトジェットでハノイへ、
ハノイから鉄道でダナンへ移動し(チケット手配済)、ダナンから国内線(ベトジェット)でホーチミン経由、ベトジェットで関空へ戻るプランです。

1か月ほど前は中国の武漢を中心として中国に対する入国規制など、日本を含めて他の主要国から行われていました。
現在は韓国やイタリアでも感染が広がり、世界的な問題になっているのはご承知の通りです。
このころは、このトラベロコの質問でも「コロナの影響で香港旅行をキャンセルし、ベトナム旅行へ切り替えた」という質問をされる方もいるなど、中国・香港は厳しいけどベトナム旅行なら大丈夫かな、という見方もありました。

そこで、以下の質問をさせてください。

1 入国・出国できるのか

3月3日時点では外務省発表で日本人のベトナムへの入国規制はされていない(発熱等がある場合のみ帰国勧告)が、状況が刻一刻と変化している中日本人に対する扱いに変化がある可能性は否定できない。ベトナム国内では感染者の増加はこの数週間ありませんから、ベトナム内においては事態は収束に向かっている、とは思うのですが。
個人的な見解をおねがいします。

2 現地では常にマスクは必要か

欧米のようにマスクをしていると重病人扱いされる、というようなことはありませんが、例えば飛行機内など濃厚接触の恐れがある場面以外でもいつもマスクをし続けなければならないのでしょうか。
ベトナム内では今日常的にマスクをしている人はどれほどいるのでしょうか。

3 その他影響

日本人がこれから旅行でベトナムに訪れるうえで、懸念される事態などあれば教えてください。

2020年3月3日 14時40分

ゆっこさんの回答

ホーチミン在住のロコ、ゆっこさん

こんにちは、ホーチミン在住のゆっこと申します!

あくまで個人的な意見・感覚ですが、以下お答えしますね。

1. 入国・出国できるのか
→ おっしゃるように、入国時に発熱や咳などの症状がなければ、検疫で止められることはないと考えております。中心部では今日も多くの日本人観光客の方を見かけました。
また、日本人だからといって入店やサービスを断られる、ということもいまのところありません。(建物のエントランスで、手指のアルコール消毒や非接触型の体温測定を行うところは多いですが、それはすべての来客に対して行われています。)

2.常にマスクは必要か
→こちらではバイクの交通量が非常に多く、空気汚染対策の意味でベトナムの人はもともと日常的にマスクを利用しています。
コロナ以降、いまでは接客業の人はほとんど着用していますが、道ゆく人はというと(観光客の方はつけていることが多いですが)今までと変わらないかな、という印象です。
わたし自身も、交通量の多い道路の近くを通るときにもともと着用していたのに加えて、いまは空港など人混みに行く際にのみ着用しているくらいです。

3.その他の影響
→上で書かせていただいた通り、日本のような過剰な騒がれ方はしていないというのが率直な感想です。マスクもトイレットペーパーも普通に売っています。
ただ、各社フライトスケジュールの変更が大きく、間引きになっているようなので、ご旅行の際はどうかくれぐれもご注意くださいね。

あくまで個人的な肌感覚ではありますが、ご参考になりましたら幸いです。
chikinzukiさまのご旅行が、素敵なものになりますよう、お祈りしています!

2020年3月3日 16時16分

この回答への評価

chikinzukiさん
★★★★

ご回答ありがとうございます。
今も日本人の観光客が多くいらっしゃるんですね。
日本にいることでメディアの煽りを受けて騒いでいる人よりも、現地にいる方の言葉が一番安心できます。
気を付けて行ってきます( ̄▽ ̄)
入国禁止されたらキャンセルします。
ありがとうございます。

2020年3月4日 9時48分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

chikinzukiさん

ベトナム在住の方へ - ベトナム旅行を検討しています

chikinzukiさんのQ&A

すべての回答をみる