moremayaさん

イギリスの180日滞在の、ビザなしについて。

  • ビザなし 180日 シェンゲン 二国間協定

moremayaさん

イギリスに10日行き、その後シェンゲン国で90日観光して、
もう一度イギリスで10日の場合、
ビザなしで大丈夫でしょうか?

①出入国がイギリスであれば二国間協定が有効でしょうか?片方ではダメという事ですか?

②ビザなしでも何かパスポート以外に必要でしょうか?

③日本往復チケットでなくても、シェンゲンに行くためのチケットでも、大丈夫でしょうか?

大使館に電話しましたが、英語でイギリス大使館に電話してくださいと言われ困り果てています。

2019年7月2日 14時0分

ユウヤさんの回答

ケンブリッジ在住のロコ、ユウヤさん

遅くなりましtが、知っている範囲でお答えします。
イギリスは非シェンゲン加盟国なので、イギリス10日滞在後、シェンゲン協定加盟国で90日観光してまたイギリスに10日間戻ってくるのは可能です。

①で質問されているビザなしと言うのはイギリスに滞在するためのビザと言うことでしょうか?
一般的に観光ビザとが言われていますが、日本国籍保持者の場合は観光滞在許可であって、観光ビザではありません。この場合は最大で6か月までの滞在が許可されます。

②のビザなしとありますが、日本国籍保持者はイギリス入国(6か月以内の滞在)に関してはビザ免除プログラムにより観光で来る場合は、特にビザを申請する必要はありません。
ただし働けません。

③イギリスは入国審査が厳しい国の一つで有名です。
しかし、今年から日本のパスポートでEゲートを使えるようになりました。
Eゲートを使うことで直接イミグレーションの人と話す必要はなくなりましたが、万が一に備えて、帰りのチケットを証明できるものを持っておくことを強くお勧めします。

イギリスからシェンゲン国へ行くチケットがあるならば、それをいつでも見せられるようにしてください。
またシェンゲン国を観光した後にイギリスに再度戻ってくる際も、日本までの帰国のチケットをいつでも見せられるようにしておいてください。

最後にシェンゲン協定加盟国へは連続した180日間で90日間しか入れません。
そのため、9,10,11月の90日間ヨーロッパに滞在すると、その後90日間は観光ビザでのヨーロッパ入国は出来ませんのでご注意ください。

こちらはあくまでも自分の経験をもとにしたアドバイスです。
イギリスはコロコロと法律が変わったりしますので、ご自身でもほかに情報収集をしてみてください。

2019年8月19日 4時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

moremayaさん

イギリスの180日滞在の、ビザなしについて。

moremayaさんのQ&A

すべての回答をみる