ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん

加入が必要な健康保険について

  • ドバイ
  • 暮らし
  • 保険
  • 保険制度
  • 医療健康サービス
  • 健康保険

にゃにゃさん

以前からこちらの掲示板でお世話になっております。
このたび、無事にドバイへの移住をほぼ完了し、ようやく落ち着いて半年を迎えました。

さて、実はひとつだけ頭を抱えていることがあり、ご相談をさせていただきたく失礼いたします。

今回、主人がシャルジャにて会社を設立し、諸々手続きを終えたのですが、ドバイに居住するにあたり、任意の健康保険に加入することが必要とのことを聞きました。

しかしながら、わたしたちは日本にしか居住経験がないため、任意の健康保険とはどのようなものであるか、わかりかねております。

なお先日、某日系の保険会社にお見積りを兼ねてコンタクトをさせていただいたのですが、あまり良い印象がなく、叶うならばいくつかの保険会社を見比べて検討をしたいと考えております。

ただ、その場合どのような保険会社がドバイにて対象となるかという参考情報がまったくといっていいほど見つけることができず、どうしたらよいものかと悩んでおります。。。

つきましては、図々しい質問ではございますが、ドバイにてなるべく高額すぎず、ほどほどの条件がカバーできるような保険商材、あるいは保険会社をご存知の方がおられましたらご助言をいただけますでしょうか。。。

本来でしたらもっと自身で調べるべきところを、甘えてしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年7月7日 20時19分

Zumba_Mauさんの回答

ドバイ在住のロコ、Zumba_Mauさん

こんにちは。ドバイに会社設立にあたっての保険medical insurance は必須項目の一つです。会社に属してる全員がカバーされることが必要です。
私自身会社経営者になった経験はございませんが、今まで働いた会社ごとに保険はもらいました。一番良かったのはnextcareともう一つあったのですが名前が思い出せません。現在はomega insurance に会社が加入してますが、一番安いバッケージ(一人あたり600dhs以外)なので、個人負担で払わなければいけない病院が多いと、スタッフの間で不満が多くあります。私個人は病気とはほぼ無縁なのであまり保険にお世話になったことはありませんが、数少ない来院経験でも通じる保険があった時は歯医者も含めホッとしました。
会社個人の負担は一年ごとの更新の度に重たいですが、会社に属してる働く人のケアの一つとして必要です。具体的な保険会社の名前等は馴染みのある病院や薬局からどの保険会社が社員にとって使いやすいか聞いてみたらいいかもしれません。パッケージはグレードのいい順からA〜Dくらいまであると思います。

あまり具体的に書けずごめんなさい。せめて参考にしていただけら幸いです

2018年7月11日 0時37分

この回答への評価

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん
★★★★★

Zumbaさま、お礼が遅くなってしまってすみません。そして具体的なアドバイス本当にありがとうございます!正直個人事業主なので従業員もおらず、私達家族のみが対象となるので、ケアの幅広さよりもコストの方が気になっていて、結局全部自分たちで払うことになるのだから、どっちを払う方に重要さを考えるべきか、というところで詰まってしまっていて。

ただ、日本にいたときは国民健康保険や社会保険のみでよかったけれど、こちらでは民間の企業を自分たちでセレクトしなければならず、かつ、企業のあまりの多さと内容の違いに完全に頭がパニックになってしまっていました。。。病院や薬局、聞いてみます!参考とさせていただきます。本当にありがとうございます!

2018年7月17日 21時30分

追記

ドバイ在住のロコ、Zumba_Mauさん

にゃにゃさん

選ぶのは難しいですよね、日本でも難しいかと思います。
ご家族の人数を社員数と伝えて、それにふさわしい安くてもケアしてくれる保険を病院(行きやすいクリニックサイズくらいでもいいかもしれないですね)や、薬局(AsterやLife Pharmacyくらいの規模)なら教えてくれると思います。
がんばってください。

2018年7月17日 23時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ドバイ在住のロコ、にゃにゃさん

加入が必要な健康保険について

にゃにゃさんのQ&A

すべての回答をみる