名古屋在住のロコ、かすちゃんさん

ワーキングホリデー 地域選びについて

  • 留学支援
  • カフェ
  • 観光案内
  • 英語

かすちゃんさん

こんにちは。ご閲覧ありがとうございます。
初めてのワーキングホリデーで、ネットで調べてはおりますが、現地の方の信頼できる情報が得られたら大変ありがたいと思い、相談させて頂きます。

12月前後を目安に、ワーキングホリデービザでオーストラリアに渡り、観光・就労を希望しています。ファームまたはホスピタリティで働き、セカンドビザの取得も検討しています。留学エージェントが多く、どの都市に行くべきか迷っております。
アメリカ等に留学経験があり、英会話はビジネスでなければ コミュニケーションには困らないレベルです。
<滞在目的:各都市に滞在し、気に入ったエリアがあれば永住権も視野に入れ学校進学も検討 & 観光>

○質問

①オーストラリアにて、アルバイト就労させて頂けるカフェ・日本食レストラン及び、留学エージェントが多く、治安が比較的良い地域はどの辺りがおすすめでしょうか?
(留学カウンセラーとして、エージェントにて ワーホリビザでアルバイトは可能なのでしょうか)

②またセカンドビザを取得する目的がある場合、地方で日本人アルバイトが雇用されやすいエリアがあれば、教えて頂けませんか?(アジア人差別が不安要素です)

③ワーホリ渡航者が多く、滞在先が見つかりにくいとネットで拝見し、ホームステイまたはシェアハウスどちらにするか迷っております。滞在費を安く済ます場合、どちらがおすすめでしょうか?

以上、長文で失礼いたしました。
お忙しい所、お手数ですがアドバイス頂けますと大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。

2023年6月28日 16時52分

Tediさんの回答

ケアンズ在住のロコ、Tediさん

こんちは!ケアンズ在住30年のTediです。
質問の内容からしますと、やはり最適な場所はケアンズなのではないかと思います。
英語が話せるのであれば日本食レストランにこだわる必要はないかと思います。飲食店やホテルの数は結構たくさんある方です。これまではセカンドビザの条件としてファームが必須だったようですが、現在はホスピタリティも追加されたので、職を探すワーホリが世界中から集まっています。縁のなかった人はシドニーなどのより大きな街に移動して行っている現状です。

治安は比較的良い方だと思いますが、コソ泥はどこにでもいます。
アジア人差別はほぼ皆無です。豪州の法律で差別ははっきりと禁止されているのでまず心配ありませんが、100%無いとは言い切れません。
ホームステイも取り掛かりとしては経験してみるのも良いかも知れませんが、金銭的にはシェアハウスの方がベターだと思います。
仕事も縁があれば見つかると思いますが、その人の行動力次第と言ったところでしょうか。
Good Luck!

2023年6月29日 5時35分

この回答への評価

名古屋在住のロコ、かすちゃんさん
★★★★★

Tediさん、ご回答ありがとうございます!

ケアンズ30年!かっこいいです〜!

ワーホリビザで渡り、いろんな都市を訪れたいと思います。シェアハウスをおすすめして頂く事が多いので、シェアハウス希望で探して行きたいと思います。

ありがとうございます!!

2023年6月29日 14時12分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

名古屋在住のロコ、かすちゃんさん

ワーキングホリデー 地域選びについて

かすちゃんさんのQ&A

すべての回答をみる