y_u_k_aさん

今現在の物価や治安について教えてください。

  • 観光アドバイス

y_u_k_aさん

初めまして!ユカと申します。

GW明けの5月半ばからイランに旅行に行きたいと思いネットで宿の検索等をしていますが、なかなかホステルや安宿がヒットしません。
時間はたっぷりあるので希望としては、ひと月位をかけて旅行したいのですが、、、宿泊費次第です。
今現在の物価が知りたいです。(宿、食費、交通機関、タクシー他)
治安についてもアドバイスあればお願いします。

ガイドブックの地球の歩き方も2017年から更新されていないので情報が見つけられず困っています。

どうぞ宜くおねがいします。

2023年4月1日 21時30分

粉砂糖いちごさんの回答

テヘラン在住のロコ、粉砂糖いちごさん

ご質問有難うございます。

ご存知かと思いますが、昨年の9月頭髪を隠すスカーフの着用が不適切として拘束された女性が死亡した問題に端を発したイランの抗議デモは、弾圧が激化する中、6ヶ月過ぎた現在もイラン全国で女性達はヒジャ-ブを外し抗議活動が続行されています。

政府はヒジャ-ブを守らない女性達に対し厳しく対処をすると発表しましたが、あまりにも多くの抗議者らで何も出来ない状況で、引き続き逮捕者も増え続いています。

デモがある日には朝から治安隊が全国各地に配備され、抗議者らの弾圧がされています。
中には外国籍の観光客らも不当な理由で逮捕されています。

非常に治安が悪化していますので、観光目的だけのご旅行はこの時期、避けられることをお勧めしています。
巻き込まれる危険性があるからです。

抗議デモと平衡し、物価も異常に高騰しています。
ドルが上がれば、生活必需品、食べ物・レストラン代、ホテル代、全てが上がり、政治的な動きでまた少しドルが下がっても物価は高騰したままです。
毎週、毎日、物の値段も変動しています。

ちなみに宿泊代ですが今調べましたら、5つ星ホテルのパルスィヤ-ン・エステグラ-ル・テヘラン(テヘラン北部)の1人部屋で1泊40ドルからあります。<女性の1人旅でしたら、こちらをオススメ>
3つ星ホテルのモルバリ-ド(真珠の意味)テヘラン(テヘラン東部)だと1泊24ドルもあります。

ご検討宜しくお願い致します。

2023年4月1日 22時7分

この回答への評価

y_u_k_aさん
★★★★★

粉砂糖いちご様

早速の回答をありがとうございました。
先ずは治安が悪化しているとのこと。さして旅慣れていない私がイランを周遊すのは残念だけど迷惑をかけてしまうかもしれないし今回は見送ることにします。

また、いつかイランに行ける時がきましたら、いの一番に粉砂糖いちごさんにご相談させていただきます。

本当にありがとうございました。

ユカ

2023年4月3日 14時59分

追記

テヘラン在住のロコ、粉砂糖いちごさん

ユカさん

ご返信有難うございます。
言い忘れたのですが、今 ラマダン(断食)月でして、日中はカフェやレストランが閉店しています。
断食月は太陰暦・イスラム暦(1年が354日)で決められていて、西暦とは毎年11日ずれますので、ご旅行する前に必ずご確認された方が宜しいかと思います。

「旅慣れ」されてらっしゃらない中、イランに来られるのは私も心配になります。

私のユ-ザ-ネ-ムを日本語で検索して頂けるとブログがありますので、イランの状況が好転した際には必ずお知らせします。

温かい励ましのメッセージを有難うございます。

2023年4月3日 16時13分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

y_u_k_aさん

今現在の物価や治安について教えてください。

y_u_k_aさんのQ&A

すべての回答をみる