2024年7月 イランへの渡航について
Kiyone2002さん
7月にイランへの渡航を予定しております。ただ、仕事の都合で延期になる可能性があり、細かい予約、決定できるのは5月中旬になりそうです。ドーハからシラーズに入る計画をしており木曜日午前4時ごろ到着になります。その際、
・空港で両替ができますか
・空港でSIMカードが購入できますか
また、夏季はペルセポリスで夜、花火が上がるとの情報を見たので夕方から観覧してペルセポリスのホテルに泊まりたいと思っています。チェックアウト後はヤズドに向かうのですが
・マルヴダシュトからヤズドへ行くバスはあるでしょうか。タクシーの場合はいくらくらいかかるでしょうか
をご存じでしたら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。
2024年4月10日 23時30分
Shimakiyoさんの回答
Kiyone2002様
7月にイランへの渡航をご検討中とのことですね?
まずは現在報道されている情勢が悪化しないことを願うばかりですね。
さて、ご質問からお答えしていきましょう。
>空港で両替ができますか
>空港でSIMカードが購入できますか
シーラーズ空港は「一応」国際空港なので現地SIMカード販売カウンターや
外貨両替所はあるとは思いますが、ご到着時間が午前4時と言う事で
営業していない可能性が高いです。
テヘランのイマームホメイニ国際空港でさえも深夜早朝の営業はやっておらず、
その時間帯に到着されたお客様の両替や購入が出来ず困ったことがあります。
(イランでは普通なのですが。)
シーラーズも例外ではないと思われ、地方都市の国際空港なので期待はしない方が
良いかと。
さらには到着が木曜日との事で銀行での外貨両替も難しいです。
外貨両替を扱っている銀行を調べておかないとすべての銀行で両替をしているわけでは
ありませんし、木金曜日はイランでは週末に当たるため営業していないか
営業時間が短いので早めの対応が望ましいです。
また、一部ホテルのフロントで外貨両替を請け負っているホテルところもありますが
観光大都市でも全てのホテルで両替ができるわけではなく
また宿泊客にしか両替をしていないホテルもあるので、こちらも事前に確認された方が
宜しいでしょう。
SIMに関しても問題があり、街中にSIM取り扱い店はありますが、
海外旅行者向けのチャージタイプのSIMを取り扱う店はすべてではないので
こちらも要確認となります。
もう一つ注意は、先ほどお知らせしましたように木金曜日は週末に当たり
観光大都市といえども金曜日はバザールは休業店が多くなるため
通常の様に観光ができないかもしれません。
ヤズドになると観光都市とは言え、イスファハーン・シーラーズよりもマイナーになるので
休日の休業はさらに多くなると思います。
またヤズドは午後から夕方までの昼休み時間はバザール・小売店は一時休業となり
街中もひっそりと人通りが少なくなるので注意が必要です。
(タクシーもつかまりにくいです。)
>夏季はペルセポリスで夜、花火が上がるとの情報
こちらはどこから情報を入手されましたか?
ペルセポリスの営業時間は通常夕方の16:30までとなっており、
これから夏季の時期でも営業時間は17:00~17:30で終了となります。
花火の打ち上げがあると言う情報を検索しましたが、そのような情報は私は
見つけることが出来ず、しいて言うならばイランではイマームの誕生日や
ノールーズなど特別な日に花火の打ち上げがある場合があり
ペルセポリスでの花火の打ち上げは「たまたま」なのでは?と思うのですが・・・。
シーラーズ市内にある観光施設では夏季になると夜遅くまで営業時間が延長され
音楽会やライトアップなど観光都市ならではの催し物もあるようなので
もしかしたらペルセポリスの花火もその一環の可能性はあるかも知れません。
ただペルシャ語検索でもそのような情報が見つからなかったので、
こちらは要確認かと思います。
>マルヴダシュトからヤズドへ行くバスはあるでしょうか。
残念ながらマルヴダシュトからヤズドへの直接のバスはありません。
一旦シーラーズ市内に戻り、市内の長距離バスターミナルからの乗車となります。
この場合、所要時間は7時間ほどとなります。
>タクシーの場合はいくらくらいかかるでしょうか
タイムロスを考えればシーラーズ市内には戻らず(反対方向なので)
直接車をチャーターしてヤズドに向かった方がいいかも知れません。
マルヴダシュト(ペルセポリス)からシーラーズまでは車で所要時間は1時間強です。
シーラーズへは戻らず、直接ヤズドに向かうのであれば
ドライバーがどのルートを通って向かうのかわからないのですが、
一番短いルートでも5時間ほど。
別のルートですと6時間弱と言ったところでしょうか。
ペルセポリスには待機しているタクシーも多いのでつかまりやすいとは思います。
しかしヤズドまでとなると請け負ってくれるタクシーがいるかどうかはわかりません。
料金的には貸し切りになるのと郊外運航となるので市内料金とは異なります。
恐らくは$100でおつりがくる程度だとは思いますが、
外国人観光客なのでふっかけられると思います。
乗る前に価格交渉をしっかりして、イラン通貨払いなのか確認してください。
(交渉しないとドル請求になります。)
支払いはヤズド到着後にしましょう。
先払いしてしまうと途中で放り投げだされる可能性があります。
(荷物も持ち逃げされます。)
夏季のシーラーズ・ヤズド方面は非常に暑く他にも注意が色々あるので
DMを頂ければ情報提供をいたします。
2024年4月15日 5時27分
この回答への評価
Simakiyo様
具体的な情報をありがとうございます。
昨日日本の外務省から渡航禁止勧告が出てしまったため、残念ながら7月は諦めざるをえないかと思います。
花火、と申し上げた件ですがどの記事で見たのか探せないのですが💧ペルセポリスのホームページの料金表に音と光のショーの金額があることと、旅行社のガイドにこちらの記載も⬇️
https://iranroute.com/sights/91/persepolis
を取り違えたものと思われます。
夏期に行かれないならペルセポリスは日帰りしてシーラーズからヤズドにバスで行った方が良さそうですね。
SIM カードと両替の件は事前にわかってよかったです。
イランにお住まいのSimakiyoさんもどうぞお気をつけて。
2024年4月15日 6時27分
追記
Kiyone2002様
高評価に加え温かいお言葉痛み入ります。
今回の対イスラエル問題はご旅行を予定されている皆様には非常に残念なニュースですね。
さて、イランへのご旅行が何時実現可能か分かりませんが、もしも今後計画を再度見直すのであれば差し出がましいとは思いますが夏季のご旅行は控えた方がいいかも知れません。
イラン正月(日本の春分の日頃)でもシーラーズ方面は非常に暑かったので、夏季となると暑さも増し観光が辛いものとなります。
シーラーズばかりではなく、ヤズドの夏季も酷暑で、地元の方々は「オーブンの中にいるようだ。」「カバブになっちゃう。」と言うような表現をします。
シーラーズのペルセポリス、ヤズドの沈黙の塔など照り返しが半端ない所なので
もし行かれるのであれば暑さ対策は万全にして行ってくださいませ。
イランの観光は遺跡や庭園・歴史的建造物がメインとなり、屋外で過ごす時間が長くなります。
メジャーな観光都市のほとんどが乾燥した気候なので日本とは違いベタベタした湿気がない分過ごしやすいのですが、日差しが非常に強いのでサングラスや日焼け止め・ケア用の保湿液などお持ちください。
飲み物は至る所で買えますが、ペットボトルカバーや襟元を涼しくする保冷剤、
万が一の為に冷えピタもあるといいかもです。
限られた時間でのご旅行とは思いますが、一番暑い時間帯に外に出歩いている人は少なくなります。
ですが夕方から夜遅くまで賑わうのがイランなので、暑い時間帯はホテルで一休みする勇気も必要かもしれません。
どうぞ夏季の観光はお体をお大事になさってくださいませ。
一日も早くこの騒ぎが収まり、ご旅行が実現することを祈っております。
2024年4月16日 4時26分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
2024年7月 イランへの渡航について
Kiyone2002さんのQ&A