5月、はじめてのセドナ、3泊4日です。
ピピさん
5月23日午後にフェニックスに到着してセドナへ向かいます。初日は、タクシー利用してサンセット見に行こうかと思っています。2日目は、4大ボルテックスオプショナルツアーの参加を考えています。3日目に、アンテロープに行ければと思うのですが、他の箇所へも立ち寄る所要時間が長時間ツアーばかりで、検討中です。最終日のため、早朝出発して、午後早めに戻ってこれればと考えています。街中で買い物等も楽しみたい為。女子二人旅なんですが、アンテロープへ行く良い方法は、ありますでしょうか。また気候は、どんな感じでしょうか。朝晩冷えるようですが、日中は、真夏の服装でよいでしょうか。おすすめの服装スタイルなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2018年4月27日 18時43分
SedonaGraceさんの回答
初めまして♪ セドナ在住8年のSedonaGrace JOY です。
取り急ぎですが、答えられる範囲でお伝えします♪
アンテロープは、日本在住で旅行でセドナに来た時の10年前の私の体験上だけの情報ですが
ご自身で車をレンタルして運転して行く事ができるのであれば
セドナを朝3時過ぎから4時前迄に出発すれば、8時からのネイティブアメリカンのガイドツアーに当日申し込むことができました。
大事を取って、5時間+見学2時間+帰路5時間、として考えると
セドナに午後3時頃戻って来ることが可能だということになりますが
あくまでも平素の場合です。
私の経験時には、アンテロープキャニオン ガイドツアーを検索した時に、コンビニで申し込めるという情報があったので、そのコンビニで申し込み、駐車場で待機していました。
グーグルで検索しておいたので、道にも迷いませんでした。
現在、同じ状態であるかどうかは、事前に検索すると良いと思います。
それから、セドナは、宿泊先の地域によって、各ボルテックスへの所要往復時間にかなりの差が出ます。
何故なら、大渋滞している箇所が数箇所あるからです。
ご質問の文章では、宿泊先のホテルがどの地域にあるかを教えて頂けていないので
詳しくはアドバイスできませんし、
サンセットが楽しめる場所も1箇所ではありませんので、断言はできませんが
タクシーを使わなくても、サンセットを楽しめる宿泊先のエリアであるならば
夕方の猛暑が落ち着いた頃に汗をかかない程度に、ゆっくり歩いて行かれるだろうと思います。
現地の午後5時半過ぎの利用であれば、個人タクシーを営業している友人を紹介することも可能です。
見学のツアーは、家族内にジープツアーのペテランドライバーがいます。娘の夫です。
1日だけでも、そういう人材に、お任せしてしまうのも手だと思います。
彼はアンテロープへのガイドもできると思います。
尚、街中の買い物は、日の出を見た後の、7時半ぐらいからがお勧めです。
気温も極端にはまだ上がりませんし、特に週末は多くの観光客がホテルの朝食を食べた後の9時頃からは、既に混んでしまうでしょう。
尚、多くの観光客用の店舗は、午後4時頃までの営業です。 5時過ぎにも営業しているところは少ないです。
尚、夜遊びは、セドナではお勧めできません。
通常、健康な人々は早朝から働いたり、ハイキングやジョギングなどの自己トレーニングをしたり、ちゃんと朝食を作ったりしますので
夜遅くは、特別な時で、慣れた知人もいるような場合だけのことが殆どです。
また、タクシーは夜遅くに営業していません。 特別オーダー予約になるので、割高でしょう。
服装は、とにかく、日中の日射は強いですので、薄手の長袖が必須です。
私はユニクロの ヒートテックのワンサイズ大きいものを愛用しています。
(私の場合は、首元と胸元も日焼けしたくないので、後ろ前を逆に着て、
一重ガーゼ生地で、ネックチョーカー風に使って、時々それを持参しているミネラルウォーターで化粧水を使う時のように、パシャパシャと濡らしたりします。
風が通過する時に、涼しくて気持ち良いです。
ヒートテックは、通気性が良く、汗を逃がしてくれるので、暑いときにも役立ちますし
夜間に気温が下がると保温してくれますので、とても重宝しています。
他には、タンクトップ+薄手コットン生地の襟付き長袖シャツをジャケット代わりにする、というスタイルも愛用しています。
また、岩山トレッキングは足腰の屈伸が必須ですのでジーンズのピッタリパンツは不適切です。
(腰を隠せるスパッツ可)
暗いうちから、日の出を見るためにトレッキングをする場合は、
薄手でも羽織物は必需品です。
そして、たとえ少しでも雨降り後は、とても滑りやすいので無里なトレッキングは厳禁です。
本当に数人、他界された日本人がいらっしゃいます。
岩山が濡れることによって、オレンジ色が濃くなった状態の時には
トローリーバスだけ楽しむことにするか、
ジープのような、ダート悪路でも何も心配のない乗り物を選択するべきだろうと思います。
尚、バギーのレンタルもありますが、日本で取得する国際免許が必須ですし
マウンテンバイクの場合も、運転に慣れている人以外には、あまりお勧めできません。
滑って捻挫などの軽症でも高額治療費を自腹で前払いしなければ旅行保険も適用されません。
セドナは、車の通行が多い道路を(観光の車が増加したため)
普通車と共に走行することになります。(自然保護の意味で公道が少ない)
また、Sedonaでの日常生活について時々記事を書いています。FBはKokopelli-Squirrelですので、過去記事などをご参考下さい。
※ パスポートは IC仕様のものが必須です。要確認。
2018年4月28日 1時6分
この回答への評価
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。両日、ツアー参加となると、ショッピングは、到着日のみと計画します。
宿泊先は、Sedona Motelを予定しております。近くにサンセットを見れるスポットはありますでしょうか。
服装の件、貴重な情報助かります。
夜遊びは、予定していません。夕食を食べてホテルにもどって翌日に備えゆっくりしようと思っております。
また、不明点ありましたら、問い合わせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2018年4月28日 15時39分
追記
こんにちは。 SEDONA MOTEL が、218 AZ-179 SEDONA, という住所の場合は、
買い物や食事に困ることはないだろうと思います。
ただし。。。何らかの車両によって 外出した場合、このモーテルに到着するまでの公道は、
まるで日本の東京の駐車場待ちの公道パーキングのような状況になってしまいますので、
時間帯などで多少の差はありますが、考慮しなければならないポイントだと思います。
サンセットを見る という意味で有名なのが、エアポートメサ という、岩山、或いは、その岩山の際の公道をそのまま登りつめた場所にも、サンセットを見るためのポイントがあって、いつも混んでいます。
エアポートメサは ボルテックスのひとつですし、注意しながらであれば、比較的簡単に登れますので、登りきるまでの時間、20分ぐらいを考慮して、夕日が美しくなる5時ごろから、ゆっくり座って、移り行く夕焼け雲の色の変化などを楽しまれると良いと思います。
このエアポートメサには、ホテルからの行きはとても長い上り坂ですので、慣れていれば、45分ぐらい、、、休みながらだと、1時間から1時間半ぐらいだと思います。
日が長くなって来ているのですが、流石に、7時半には、夕食を食べるほうが良いと思いますので、、、エアポートメサを6時半すぎには立ち去るほうが良いと思います。
帰路は下降の坂道ですし、夕日そのものは背中になりますが、夕日に染まった濃いオレンジの岩山が美しく見ながら歩けるだろうと思います。
公道の交通量は多いですから、二人並ぶ歩き方は厳禁です。
ビデオに撮影しながら、楽しい会話も録音しながら歩けば、良い思い出になるでしょう。
なお、ジープのドライバーを予約する希望があれば、FBなどから連絡して頂ければ、
スムーズだろうと思います。
彼は、会社から個人ツアーの施行を許可されていますので♪
取り急ぎ、お返事まで♪
食事は節約したい時には、モーテルを背にして、左手に歩き、交差点も そのまま左にカーブすると。。。キングバーガーがあります。
調理人の質はあまり良くないので、それなり。。。ですけれども。
或いは、右手に歩くと、すぐにタラかパーキーという、ブティックが連なった、アンティークな雰囲気のあるショッピングモールに行かれます。
で。。。タラカパーキーの入り口を右手に見ながら通り過ぎて、次の小さめの入り口を入ると、そこにある メキシカンレストランの アボガドブリートは、私の好物です。
値段も大して高額ではないので。、、
キングバーガーでセットのものを頼む値段と、変わらないだろうと思います。
アメリカは、おしぼりのサービスも 水もありません。
必ず、飲み物は何にするかを先に聞かれます。
この時に、アイスウォーター、WITH LEMON などと言うと、
つまり、普通の水=いちおう、浄水、にレモンが付いてきて、無料です。
セドナは飲食の税金がけっこう高いんです。10%近くに値上げされたらしいです。
いつも夫が支払ってしまうので。。正確な数字は知りません。
自分の買い物は、税金がつかない、スーパーの食材だけなんです。すみません。
そして、必ず、支払いの際に、実際の税金込みの請求額の約8%以上をチップとして加算して払います。。。が。。。
すみません、カードの時に、どうやって、そのチップを合計しているのか、
自分でレシートに金額を書いちゃうのか。ちょっと不確かです。
私の個人で行く場合はいつも、
チップは支払いとは別にして、テーブルに、8%程度の切捨て金額に相当するドル紙幣を置いてくる、、、という方法です。
ですので、1ドル紙幣とかは けっこう重要で、しょっちゅう使います。
ホテルでベッドメーキングを依頼する= サービス不要のドア用プレートをセットせずに外出すると、通常、自動的に、ルーム掃除サービスが入りますので、
その際は、枕の下に、1ドルづつ置いておいたりします。
2018年4月29日 6時6分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
5月、はじめてのセドナ、3泊4日です。
ピピさんのQ&A