パリ在住のロコ、桃さん

4月上旬のパリ観光について

  • パリ観光
  • パリ市内観光

桃さん

先日、ホテルの地区についてご質問させていただいたものです。その際は皆様より的確なアドバイスをいただきありがとうございました。無事ホテルを変更することができました。
4月上旬のパリ旅行を予定しているのですが、年金問題で日々激化するパリの情勢に不安を感じております。ゴミの収集が少なくとも27日までストップするという情報も目にしました。4.2にパリマラソンもあると思うのですが、今後の観光にこうしたデモなどの影響はどのくらいありそうでしょうか?
予測ができかねるお話だと思いますが、現地の雰囲気やアドバイスなど教えていただけますと幸いです…。

2023年3月22日 7時42分

Photo Rose BBさんの回答

パリ在住のロコ、Photo Rose BBさん

桃さん初めまして。

ご心配の件、既に他のロコさんも回答されると思いますが、今回はまだまだ状況がすんなり収拾する様子ではなく、在住者でも仏人の行動予想がつきかねる状態です。
本日午後、マクロン大統領が現状について国民に向けて演説しますが、それにより更に拗れる可能性もあります。ストも長期予告ではなく、その都度次回予定が発表される状況で、次回は明日23日に実施され、その後の予定は未定です。
現在、パリのゴミは既に1万トンを超越しており、今月末に収拾が再開されても、焼却処理が追いつかないと言われています。日本では考えられませんが、パリマラソンもゴミ山散見される中で実施されるかもしれません。
ご出発は4月上旬とのこと。具体的ななアドバイスとしては、再度ご出発前にスト実施日のご確認(このサイトからで良いと思います。)そして帰国日含め、タイトなスケジュールを組まない。(時間通りに進まない事が茶飯事です) 事でしょうか?
またパリ市内は在仏者含めたスリ置引きトラブルが増加中ですので、日中でも外出時はくれぐれもお気を付け下さい(貴重品は勿論ですが、特に携帯電話は狙われやすいです)、そしてパリ市内では、特に女性の場合、華美な服装は控えられた方が良いかと思います。(アクセサリー類も控えめに、パリ市内ではパンプスよりスニーカーで歩く人の方が多いです) ネガティブなアドバイスが多い印象ですが、以前より犯罪が多発している為、トラブル回避の為に、色々書き込ませて頂きました。
季節的には快適な時期ですので(日本よりは気温低めです)どうぞ上記点を留意され、楽しいご旅行となりますように。

2023年3月22日 14時40分

この回答への評価

パリ在住のロコ、桃さん
★★★★★

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。詳細な情報、大変参考になります。情報を集めながら少しでも良い旅になるよう頑張りたいと思います。また、治安についてのアドバイスも参考にさせていただきます。トラブルに巻き込まれないよう気をつけます…!

2023年3月22日 18時57分

追記

パリ在住のロコ、Photo Rose BBさん

桃さんご返答ありがとうございます。

先日ご紹介しましたマクロン大統領の話は残念ながら仏国民へ火に油を注ぐ対応になってしまい、暴動がさらに悪化しております。ストも昨日23日を終えて次回は28日を予定しています。このように状況が刻一刻と変わるのでくれぐれもお気をつけくださいね。
尚欧州では明後日26日から夏時間へ変更となります。日本との時差は−7時間となります。
それでは良いご旅行を!

2023年3月24日 22時6分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

パリ在住のロコ、桃さん

4月上旬のパリ観光について

桃さんのQ&A

すべての回答をみる