Alexolddogさん

買い物は現金?アプリ?

  • 支払い方法
  • 現地事情
  • キャッシュレス現地事情

Alexolddogさん

こんにちは。夫の台中転勤が決まった3歳児ママです。

日本では現金払いを卒業して久しいのですが、
台湾では、ポピュラーな支払い方法は何ですか?
クレジットカードや、キャッシュレスアプリはどこでも使えますか?
その場合、どんなアプリをインストールしておけばいいですか?

みなさまお忙しいと思いますが、何卒ご回答よろしくお願いします🤲

2021年2月5日 13時9分

Padmavati さんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、Padmavati さん

はじめまして。台中在住です。

こちらでも支払いはクレジットカードやキャッシュレスアプリが主流ですよ。
台北より、台中の方が進んでいるように思います。

台湾のクレジットカードがない場合は、コンビニでチャージできる「悠遊カード」が便利だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%A0%E9%81%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
このカードにチャージさえしておけば、タクシー、バス、MRT、コンビニ、一部のレストランでの支払いもできます。

LINE PAYもどこでも使えますし、カルフールやCOSTCO等のスーパーでも、アプリをダウンロードして自分のクレジットカードを登録しておけば、スマホで決済できます。

私もほとんど現金を持ち歩いていませんが、UberやFoodPandaも充実しているので、便利に暮らせますよ!

2021年2月5日 14時50分

この回答への評価

Alexolddogさん
★★★★★

ご丁寧に回答ありがとうございます!助かりました!

2021年2月6日 8時1分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Alexolddogさん

買い物は現金?アプリ?

AlexolddogさんのQ&A

すべての回答をみる