kazooさん

英語、台湾(中華、各国)料理の勉強、第二の人生スタート!

  • 英語
  • 英語で料理教室
  • 宿泊・部屋貸し
  • ロコ宅に宿泊
  • 友達

kazooさん

台北ロコの皆様、はじめまして!

7月初旬より約2週間ぐらいの日程で台北を訪問しようと計画しております。
私自身、現在フリーランスで56才!この先の人生をどう過ごしたらよいか・・
出来ればもう一花咲かせてみたい、この歳になって本当にお恥ずかしい話ではありますが
漠然とした思いの中で色々と考えている今日この頃でございます。
*因みに以前の仕事は損害保険会社で自動車事故の調査、損害額算定、示談を担当しておりました。

とにかく、じっとしていても前に進みませんので
先ずは以前から一度は訪れてみたいと思っていました、台湾に行くことにしました。

こちらのロコを利用する目的としては、日常会話程度の英語を習いたいこと、台湾の料理を教えて頂きたいこと
2週間ほど住める場所を探すことが目的でございます。
出来れば台湾の文化、歴史、観光などの案内も可能であればベストです。

理想といたしまして、英語を話される環境の中で、料理も教えて頂けるところ
尚且つ、住み込み可能(個室)な場所です。ただし、あくまでも観光ビザなので、お店などで働いたとしても
それはボランティアとしての位置づけです。*趣味程度ですが日本の調理師の免許は持っています。

これはあくまでも理想なので、英語、料理、宿泊は別々でも大丈夫です!

お金と時間があまってればアメリカにでも留学するのですが
貧乏暇無しの旅行なのでご理解、ご協力お願い致します。

帰国後は、英語、料理の勉強を続けながら小さな飲食店を始めるか
台湾が本当に気に入れば、移住も視野にいれております。
こんな漠然な相談?と言いますか独り言のような話ではございますが
皆様のお力、お知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2018年6月26日 21時57分

ボス(博樹の中国語読み)さんの回答

タイペイ(台北)在住のロコ、ボス(博樹の中国語読み)さん

初めまして、目的を持った旅ということで、又年齢が近いという事もあり、思うことが良くわかり
お力になれればとおもいます。台湾の料理店で住み込みという感覚はあまりなく、稀に宿舎を準備している店もありますが、やはり自腹で借りるのと、日本でいう宿舎の概念は当てはまらないために、いきなりこの境遇はかなりのストレスになるかとおもいます。又台湾は実習制度により
実習として半年間受け入れるところはかなりあるかと、ただ二週間というのはやはり探す必要はあると思います。また英語は台湾人の方は日本人よりは話すのに抵抗を感じませんので簡単な英語の会話は割と成立します。もちろんネイティブな方も沢山いらっしゃいます。
ただ台湾に来られるのであればやはり現地語北京語に触れるのが宜しいかと思います。
お互いに母国語でない英語で話すよりも、一言一言、覚えていくことで世界観が広がるのが感じられると思います。周りは全部中国語の先生です。
ぜひ楽しい旅行をして下さい。もうすでに7月なのでもう旅行されてしまっているかもしれませんね。もし改めて計画されるようであれば改めて連絡いただければと思います。
kamiyama.biz@gmail.com

2018年7月12日 11時9分

この回答への評価

kazooさん
★★★★★

ボスさん、はじめまして!詳細にわたりアドバイス頂き有難うございます。
皆さんの意見を聞きながら私なりに色々調べていると、英語を話せる料理教室の先生がおられるなど、自分が考えていた当初の予定より、先ずは気軽で安全な方法で体験してみようかと思います。
また、ボスさんのアドバイスにもあるように、世界観を広げる為にも北京語を覚えることは重要と感じました。
先週、西日本は記録的な豪雨に見舞われ大変な被害が出ており、私も台湾行きを延ばしてボランティア活動に参加させて頂こうと思っています。
落ち着きましたら改めて連絡させて頂きますので、その時は宜しくお願い致します。

2018年7月13日 11時58分

追記

タイペイ(台北)在住のロコ、ボス(博樹の中国語読み)さん

返事ありがとうございます。実は私も若い頃に住み込みで四年ほど寿司屋で働いていたことがあり、台湾に来て中国語が読めるよになるとその経験が役に立ち料理の幅がぐっと広がりました、また毎日中国料理に触れることで日本と台湾の中国料理の違いが分かり
台湾人と日本人の美味しいの違いも理解出来て来ました。そういう意味では
中国語を多少でも理解することは本当に進歩につながると思います。
基本的に「主語-動詞-名詞-動詞-名詞」という簡単な文法で通じるのでまずは一歩
頑張って下さい
西日本の災害大変ですね、同じ日本人として無念を感じます。
ボランティアをされるということ応援しています。
また機会があれあばよろしくお願いします

2018年7月13日 13時30分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

kazooさん

英語、台湾(中華、各国)料理の勉強、第二の人生スタート!

kazooさんのQ&A

すべての回答をみる