Sappoさんが回答したカルガリーの質問

留学・サマースクール・ワーホリサマーキャンプについて

はじめまして。サマーキャンプについて教えて頂けますと幸いです。
海外初めての小学生(9歳)娘と2026.8月9日〜2週間カルガリーのサマーキャンプに参加予定です。親は引率せず、日本人のスタッフもいないそうです。
2歳から英語の幼稚園に通っておりますが、話すのはトイレに行きたいや自己紹介程度。リスニングは理解できますが、コミュニケーションはまだまだという状態です。
リクリエーションキャンプというキャンプなのですが、現地の子が殆どと伺い、英語が話せなくても馴染めるのか、楽しめるのか、過去参加された方がいらっしゃいましたらどうだったかご教示ください。

また、週末は親子で参加できるバンフツアーやドラムヘラーツアーが付いていますが、こちらのロコの方に依頼した方が料金的には良心的なのかも伺いたいです。

よろしくお願い致します🙂

カルガリー在住のロコ、Sappoさん

Sappoさんの回答

初めてのサマーキャンプ、楽しみですね!でも心配はつきものですよね。 初めに、ツアーの事は分からないので申し訳ありません。ただ、もしかしたらロコの方に頼まれた方が良心的なお値段かもしれません...

初めてのサマーキャンプ、楽しみですね!でも心配はつきものですよね。

初めに、ツアーの事は分からないので申し訳ありません。ただ、もしかしたらロコの方に頼まれた方が良心的なお値段かもしれませんね。こちらのクオリティーは.....???....でも値段は高いですね。ただせっかくなので、英語漬けで過ごされるのも良いかもしれませんね。whistler_2026さんの行動力が素晴らしいです。
私の子供達(10歳と5歳)はカナダ生まれ育ちですが、日本語が話せます。キャンプのお友達の中にも日本語を理解して、助けてくれる子もいるかもしれませんね。(ただせっかくなので英語漬けが良いですよね。なので困った時だけ助けてもらう!うちの子がいればそうさせます(笑))
リクリエーションキャンプに子供達を参加させたことはないのですが、まさに今週月曜日から他のサマーキャンプに送っております。そうですね、全て英語ですね。スタッフも日本語話せる方はほぼいないと思います。(たまにスタッフが日本語話せるカナダ育ちの子にも会えます)
ただ第一言語が、英語ではない子もいます。なので臆することなく、リスニングが出来るなら、きっと周りの子を見て行動できると思います。ただ9歳、こっちの子達は吃驚するマナーや態度の子(悪い)もいるので、娘ちゃんが驚愕せず楽しんで観察できたら良いと思います。
スタッフには、whistler_2026さんから一言添えれば、彼らも理解し行動できると思います。(一昨年は、子供達のいとこ(当時8歳だったと思います)が日本からオンタリオ州のサマーキャンプに入って楽しんでました)
whistler_2026さんの質問に答えれてるのか分かりませんが、貴重な経験を親子で楽しめますように。私はカルガリー生活はまだ4年ほどですが(その前にオンタリオ州に10年以上住んでました)丁度よい都会で、住みやすい場所だと思っております。どうぞ安全にお過ごしくださいね。

whistler_2026さん

★★★★★
この回答のお礼

お返事ありがとうございました☺︎
ご丁寧に様々な事にお応え下さり、不安な気持ちにも寄り添って頂きありがとうございました。
同じ年齢程の子がいらっしゃるのですね。今まさにサマーキャンプに参加されているのですね。
思い切って行動したのですが、レクリエーションキャンプの内容がいまいちわからず、ZOOキャンプやアウトドアキャンプだと想像できますが、週2回スイミングがある以外は不明で、英語を話さなくても楽しめるのか、ポツンと1人になるのか心配で。。。
子どもたちも様々な子がいるとのこと、頭に入れておきます。
それでも最後にまた行きたい!となればと願っています。

すべて読む