オックスフォード在住のロコ、Miyukiさん
返信率

Miyuki

イギリスに住んで29年目になります。
リスクの高い重犯罪者を専門とした刑事司法制度(Criminal Justice System)下で16年、精神病院で5年といったソーシャルワーク系の職歴がございます。

2015年から通っているAfrican Dance教室で、思いっきりストレスを発散し、心身のバランスをとっております!

オックスフォードは、アカデミックの古い歴史が建物や文化 (特に大学) として残っている大学市/シティーで、しかも様々な国からやって来た多種多様な人々が住む多文化な街でもあります。おかげで、幅広い年齢と色々な分野のお友達や知り合いが沢山出来ました。彼らを通して学んだ知識 (まだまだ浅いんですけど) や経験を基に、オックスフォードの面白い場所や文化を私なりにご紹介したいと思います。更に、観光だけではなく自然に触れたい方の為に、おすすめの森や川沿いなどのお散歩コース、そしてアート関係やグルメ情報なども、専門的ではありませんが、是非ご紹介させていただきたいと思います。

居住地:
オックスフォード、イギリス
現地在住歴:
1994年から
基本属性:
女性/60代
ご利用可能日:
夜と週末。平日のお昼間は、10日ほど前までに知らせていただけたらOKです。
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
Social Sector Worker
得意分野:
イギリス: 文化、メンタル ヘルス、階級社会問題、福祉制度、刑事司法制度、オックスフォードの: グルメ情報、芸術/美術館、自然お散歩コース(森、川沿い、名所など)、動物や野鳥

このロコに相談するMiyukiさんに相談するお気に入り

Miyukiさんはこんな人!ユーザーから届いた評価

haruさん
2020年1月2日haruさん
評価

 ご感想が遅くなってしまい申し訳ありません。
 今回イギリスへの一人旅にて、オックスフォードの散策についてご相談し一日のスケジュール作成をお願いいたしました。
 また、無理なお願いかとは思いましたが大学内で開催されるツアーイベントにご同行していただきました。

 スケジュールは地図を参考に具体的な散策ルートのご提案と、そのルートから見える建築についての歴史や逸話をご紹介してくださいました。現地で実際に歩いてみるとご紹介いただいた通りの風景を目にすることができ、帰国後にもう一度案内を読み返しても、現地の風景を具体的に思い出すことができてとっても楽しかったです!(オックスフォードにも観光案内所はありましたが情報が多すぎるので、そこだけで時間がとられてしまいそうでした…事前にMiyukiさんにお願いしていて良かったです)

 そして大学内ツアーの同行にも、こころよく応じてくださってありがとうございました!
 私は英語がまったく分からないのですが(^^; ツアー中Miyukiさんが内容の邦訳のほか、大学にゆかりのある人物や作家など補足で説明してくださったりと、細かなところまでお気遣いいただき楽しむことができました。帰りには地元のスーパーでリーズナブルな紅茶も紹介してくださって、良いお土産も手に入りました(*^^*
 オックスフォードはイギリス文学が好きで訪れてみようと思った街ですが、歴史的な街並みや雰囲気など想像していなかった魅力を味わうことができて本当に楽しかったです!できればもう一度、もっといろんな場所も見てまわりたいと思いましたので、機会があればまたMiyukiさんにお世話になりたいです…さらにイギリスに到着してから移動する日まで「何かあれば連絡してください」と仰ってくださって、安心して旅をすることができました。本当にありがとうございました!

依頼内容

イギリス、オックスフォードの観光についてスケジュールの提案とお茶会付きツアーの同行をお願いしました。
情報誌やネットで検索しても日本語での情報は多くない場所ですので、地元をよく知るかたにご案内していただいてとても助かりました。お茶会付きツアーについても(おそらく普段は行われていないサービス内容かと思いますが)ご相談して良かったです。